続・親王殿下の御誕生を心よりお慶び申し上げます

2006.09.07 Thursday 01:52
くっくり


 医療関係者を始め、出産に携わった人々の労をねぎらい、この度の秋篠宮家の慶事に心を寄せ、安産を祈願された内外の多くの人々に、深く感謝の意を表します」

(2006年9月6日13時9分 読売新聞)

 「様々な心労を重ねた10か月」……ああ、グッと来ます(T^T)


秋篠宮妃出産、天皇陛下が「感謝」のお言葉
 天皇陛下は6日、札幌市で午後3時から開かれた第16回国際顕微鏡学会議の記念式典で「秋篠宮妃の出産に対し、皆さんからお祝いしていただいたことを深く感謝いたします」と述べられた。
(読売新聞) - 9月6日16時6分更新

 天皇陛下は予定されていた原稿はお読みにならず、ご自分のお言葉で感謝の意を述べられたそうです。


典範改正「慎重に」 安倍長官、報告書見直しも
 安倍晋三官房長官は6日午前の記者会見で、女性・女系天皇を容認する皇室典範改正案のもとになった昨年11月の「皇室典範に関する有識者会議」の報告書について、法的な拘束力はなく、次期政権で見直す可能性があるとの見方を示した。
 これに先立ち、安倍氏は同日午前、皇室典範改正について「皇室典範の議論は、皇位継承の安定という極めて重大な問題だ。しっかりと落ち着いた議論を行っていくことが必要ではないか」と述べ、慎重に対応する考えを示した。
 さらに、秋篠宮妃紀子さまの男子ご出産について「親王殿下のご誕生、本当に喜ばしく思います。妃殿下、親王殿下ともどもお元気であるという報告を受け、うれしく思っています」と述べた。
 首相官邸で記者団に述べた。
     ◇
 ■旧宮家の復帰を/予定通り改正を/皇室の自然消滅防げ
 女系容認に反対してきた「皇室典範問題研究会」メンバーの八木秀次高崎経済大教授の話 「皇位継承の危機の中、めでたく男子皇族が誕生されたことに目に見えない歴史的意思すら感じる。新宮さまは当然、現皇室典範に従って皇位継承順位3位になっていただくべきだ。さらに皇統を安定させるためには、神武以来の男系の血筋を受け継ぐ『もう一つの皇統』である旧宮家の男子に皇族にお戻りいただくしかない。次期政権で新たな有識者会議を設けてその結論を出すべきだ」

[7] << [9] >>
comments (39)
trackbacks (1)


<< 親王殿下の御誕生を心よりお慶び申し上げます
「ワイスク」ずさんな電話緊急アンケート >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]