親王殿下の御誕生を心よりお慶び申し上げます
2006.09.06 Wednesday 11:40
くっくり
「東宮さまのほうに遠慮していたが、『もうそろそろいいよ』とのお許しがあったので……」というご発言が本当にあったのかどうかは知りませんが、秋篠宮さまも紀子さまも、「何とか皇統を繋がなければ」という御決意は当然お持ちだったでしょう。
「日本は主権在民だから決めるのは国民」というお思いはお持ちだったとしても、少なくとも皇室典範改正に向けてのあの拙速な動きに待ったをかけたいと、相当強いお気持ちを抱いておられたのは間違いないと思います。
だからこそよけいに今回の御出産には、「感動!!」なのです(T^T)
しかも親王殿下の御誕生。言うことなしです。
皇室典範改正論議は当面先送りになりそうですね。
女系容認で突っ走ろうとしていた人たちはさぞガッカリしてることでしょう。
ただ男系維持派の私としても、先送りは長い目で見るとどうなんだろう?と、ちょこっと心配してます。
というのも……
男系継承を維持するためには、今の皇室典範のままではいずれ必ず行き詰まります。何十年後かにはまた絶対に、男系維持VS女系容認で激しい論争が沸き起こるでしょう。
その時になって、例えばこちらが「旧宮家を復帰させる案」を主張しても、「そんな大昔に皇籍離脱した方々を復帰させるなんて、国民が受け入れませんよ」とかあっさり却下されちゃいそうでしょ。
60年しか経ってない今でさえ、もうすでに女系容認派は大した根拠もなく、「国民が受け入れないだろう」って言ってるんですから。
(だから極端な話、内親王殿下誕生でも良かったと私は思ってたんです。先送りされればされるほど、旧宮家復帰は難しくなると思うので)
産経もさっそくそのあたり、心配してるっぽい。
・どうなる皇室典範改正論議 女系論議は沈静化か
……いや、今日はいいですね、こんな話。すみません。
今は素直に親王殿下の御誕生を心からお慶び申し上げましょう。
※てっくさんが色々書いて下さってます。
9/5付:新宮様ご生誕を控えて
皆さん、各メディアが使ってる「用語」をチェックしましょう。
9/6付:週刊新潮のしったかを笑う
[7] << [9] >>
comments (50)
trackbacks (6)
<< 「ムーブ!」北朝鮮のジレンマ&韓国の憂うつ
続・親王殿下の御誕生を心よりお慶び申し上げます >>
[0] [top]