「ムーブ!」北朝鮮のジレンマ&韓国の憂うつ
2006.09.05 Tuesday 01:36
くっくり
堀江政生
「重村さん、どうしたらいいと思います?」
重村智計
「これはもう韓国の自由なんですけどね。但し、作戦指令帰ってくると、米韓同盟は事実上崩壊しますから。韓国の後ろ盾であったアメリカの国防力、それからいろんな協力関係はなくなりますから、韓国の国際的地位は非常に落ちる。特に中国と対抗したり、あるいは日本と対抗する場合にもですね、非常に弱く見られるんで、本来韓国にとっては相当損なんですけどね」
宮崎哲弥
「アメリカは韓国に対してかなり高性能、日本よりも高性能の戦闘機なんか提供してますよね。これももう終わりということで?」
重村智計
「もう事実上、まあ」
宮崎哲弥
「すると今は軍の水準高いかもしれないけど、だんだん軍の水準弱くなるってことじゃないですか(笑)」
重村智計
「ですから今度は、アメリカは在韓米軍が持ってる高性能な武器を、必要ならお買いになりませんか?と、もっと軍備負担を要求するわけです」
一同
「(口々に)あー、なるほどね」
重村智計
「ですから、韓国がもっとカネを出さざるをえなくなって、国防費の負担がものすごく増えてくるということになります」
勝谷誠彦
「だから韓国のカントリーリスクはものすごく上がるから、韓国経済は壊滅的な打撃を受けて、企業も逃げ出すし、ウォンは暴落するでしょうね」
堀江政生
「これはますます支持率が下がりそうですね、これ」
宮崎哲弥
「不支持率、もう75%ですから(笑)」
重村智計
「なぜ盧武鉉さんとかその周辺の人たちが在韓米軍に出ていってもらいたい、指揮権返してもらいたいかというと、いわゆる韓国の左翼の人たちが北朝鮮に対するコンプレックスが非常に強くてですね。北朝鮮は外国の軍隊が一人もいない。で、独立国だと。韓国はアメリカの軍隊がいて、従属国だと。我々も独立国になるべきじゃないか、と」
宮崎哲弥
「これね、盧武鉉政権の中に巣食う北朝鮮コンプレックスには、すさまじいものがあって……」
勝谷誠彦
「我々、理解しがたいんだけど、どうも韓半島の人たちはですね、北側が正統な政権だと思ってる。つまり、曲がりなりにもいちおう日本軍と戦ったのは北の政権だという意識がある。これほんと理解しがたいことなんだけど」
[7] << [9] >>
comments (73)
trackbacks (1)
<< “遺棄化学兵器”問題で旧日本軍兵士の証言
親王殿下の御誕生を心よりお慶び申し上げます >>
[0] [top]