“遺棄化学兵器”問題で旧日本軍兵士の証言

2006.09.04 Monday 00:53
くっくり


 同時に、そういった人からの聞き取り調査というものは欠かせないことだと思うんですね。こういう聞き取り調査をする意思があるのかどうか、その辺のこともちょっとお聞かせいただきたいと思います。
○安倍国務大臣 この資料の中身を精査するに際しまして、この中身が実際にどういう性格のものであるかということも含めて、精査をするためには専門的な知見が当然必要なんだろう、このように思います。そういう意味では、やるべきことはしっかりとやらなければいけない、このように思います。
 この資料を見てみますと、かなり細かく引き渡しの目録がなされておりまして、電気スタンド四十八個、電球が入っていないとか、本当に詳細にわたって書いてあるなという印象は受けておりますが、いずれにいたしましても、しっかりと専門的に精査をしていかなければならない、このように思っております。

 残念ながら、その後“遺棄化学兵器”問題で、特に政府内で動きがあったという報道はありません。
 安倍新政権(誕生はおそらくもう間違いないでしょう)は色んな課題が山積みですが、この問題にもぜひ本格的に取り組んでいただきたいものです。


※参考リンク
 ・「正論」7月号 特集・中国“遺棄化学兵器”問題/旧日本軍兵器引継書を読み解く(1)
  (3)まであります。
 ・「正論」9月号 中国“遺棄化学兵器”問題 スクープ第4弾/政府が二年前に入手していた化学兵器引渡し文書

※拙ブログ関連エントリー
 ・05/10/31付:私たちの血税がまた中国に無駄に流れようとしている
 ・05/11/12付:遺棄化学兵器問題〜日本にたかる中国
  (山谷えり子さんの国会におけるGJ発言も掲載)

[7] << [9] >>
comments (13)
trackbacks (1)


<< 週刊新潮「中韓を煽った朝日『靖国社説』変節60年」
「ムーブ!」北朝鮮のジレンマ&韓国の憂うつ >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]