『アンカー』皇室はどうあるべきか?

2006.08.31 Thursday 01:00
くっくり


 2016年に開催されるオリンピックの国内候補地が、東京に決まりました。
 今回の投票は、JOC=日本オリンピック委員会の役員25人と競技団体の代表ら30人、合計55人によって行われましたが、結果は33対22、11票差と、大きく差が開いての決定となりました。この投票に先立って、午後1時半からは福岡市、午後3時からは東京都と、1時間ずつのプレゼンテーションで、招致に向けての最後のアピールが行われました。劣勢が伝えられていた福岡市は、山崎市長はもちろん、麻生福岡県知事が県を挙げての招致をアピールしたほか、ソフトバンクホークスの王貞治監督もビデオメッセージを寄せました。対する東京都は、1964年の東京オリンピックで金メダルに輝いた東洋の魔女、河西昌枝さんのビデオメッセージに始まり、建築家の安藤忠雄さん、登山家の野口健さん、ヤクルトスワローズの古田敦也監督、さらには萩本欽一さんまで登場。石原都知事も10分間にわたって熱弁を振るいました。大都市「東京」の動員力を見せつけた格好で、最後は東京都の知名度と財政力が決め手となったようです。これから、東京都は、ニューヨークやパリなど世界の有力都市と、その招致レースに突入することになります。
[30日19時5分更新]

 私はどっちに決まってもよかったんです。でも姜尚中が福岡の応援演説をやってるの見て、福岡を応援する気持ちは一気に萎えてしまいました(T^T)
 姜さん、やたら力説してたけど、「何?この人。単に『アンチ石原』でやってるんちゃうの?」てな感じで。

 でも東京五輪実現はかなり難しいでしょうなぁ。2008年北京、2012年ロンドンと来て、次がまたアジアというのは無理だろうと、今の段階からすでに言われてますしね。
 福岡は落選してかえって良かったかもしれませんよ。無駄金使わなくて済んだんだから。ちなみに私は、2008年五輪招致で無駄金使ってしまった大阪市の市民です……カネ返せ〜!(T^T)


拿捕漁船の乗組員2人が根室に帰港、会見で謝罪
 北方領土貝殻島周辺海域でロシア国境警備隊に銃撃・拿捕(だほ)された根室市のカニかご漁船「第31吉進丸」の乗組員2人が30日午後、ロシア側から解放され、根室海峡の船上で行われた日露漁業取締当局者間の会談後に、日本側へ引き渡された。

[7] << [9] >>
comments (29)
trackbacks (2)


<< 人気blogランキングから消えた件
週刊新潮「中韓を煽った朝日『靖国社説』変節60年」 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]