「アンカー」北朝鮮の挑発の真意&尖閣狙う中国海警局に自衛隊は覚悟のシミュレーション
2013.04.04 Thursday 04:12
くっくり
山本浩之
「なるほど」
青山繁晴
「で、したがって、あの、本当のシビリアンコントロールっていうのは、防衛大臣の下に両方(事務方と制服組)あって、両方直接意見をちゃんと言えて、防衛大臣から総理に上がるっていうのが本当のシビリアンコントロールであって、したがって独自のシミュレーションっていうのはもちろん、注意しなきゃいけませんけれども、本来のシビリアンコントロールってのは、私たち(制服組が)こういうシミュレーションをして、こういうふうにやってるんですと。で、こっち(事務方)は、こっち(事務方)も直接、防衛大臣と協議をするっていうのが正しいシビリアンコントロールであって、それを正していくのは、防衛省の官僚ではできないです。それは、既得権益になってるから。変えられるのは私たち主権者・国民ですから、このことを、これを機会に、考えていただきたい、そう思います」
山本浩之
「ありがとうございました。いったんコマーシャルです」
(いったんCM。他のニュース伝えたあと番組終了間際に)
山本浩之
「シビリアンコントロール、文民統制って学校でみんな習いますけれども、それがきちんとね、なってないってのは初めて今日は知りましたけれどもね」
青山繁晴
「あの、日本の弱点の1つは間にいろんな人が入って、こう邪魔しちゃうっていうことがあるんですね。それを真っ直ぐなラインに直す。あの、NSCの会議でも来週、問題提起するつもりでおります」
山本浩之
「あ、そういったことを1つずつ、じゃあ改善していくための会議でもあるわけですね」
青山繁晴
「そうです、はい」
山本浩之
「分かりました。えー、このあとは、いったん東京のスタジオからニュースをお伝えします。今日はどうもありがとうございました」
青山繁晴
「ありがとうございました」
(5時台の番組終了)
____________________________内容紹介ここまで
中国海警局なり偽装漁民なりが尖閣上陸っていうのは、このまま行けば間違いなく近いうちに起こる気が……(T_T)
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 【拡散】海洋基本計画(原案)パブリックコメント締切4/7!日本海側メタンハイドレートの調査・開発を実現させましょう
韓国は未だに王朝の交代をやっている!「ザ・ボイス」より >>
[0] [top]