2006.08.24 Thursday 01:29
くっくり
(08/16 19:59)
社民党の福島瑞穂党首は23日午後の記者会見で、安倍晋三官房長官が政権構想に関連し憲法の政府解釈を変更して集団的自衛権行使の容認を模索する意向を示したことについて「歴代の首相の中でも集団的自衛権の行使が(現行)憲法下でできると明言した人はいない。小泉純一郎首相の方が安倍氏より100万倍ましだ」と批判した。
来夏の参院選での民主党との選挙協力に関しては「他党の公認候補を推薦することは絶対にないが、無所属という形で何かできるか検討しうる地域はある」と述べ、無所属統一候補の擁立はあり得るとの認識を示した。
(08/23 18:42)
櫻井氏
中国と仲良くしたいと思わなくていい。中国とは緊張含みが常態で、それを苦にならないくらいでいいと思いますよ。今の中国は日本と仲良くする気はありませんから。仲良くする気がない国と仲良くしようというのは卑屈になるだけですから、ほどほどが一番良いと思いますね。中国の中の民主化の勢力を日本政府が支援するのは、あまりにも露骨でしょうが、何らかの形でその人たちを応援していくのを戦略として推進すべきだと思います。
[7] << [9] >>
comments (32)
trackbacks (1)
<< 麻生さんが正式に出馬表明
00首相の靖国参拝反対派への反論(目次)【暫定版】 >>
[0] [top]