「アンカー」中国による日本の土地買収問題第2弾!有本香さん現地取材
2012.11.20 Tuesday 02:27
くっくり
image[121119-03souryou.jpg]
山本浩之
「巨大総領事館建設計画と。中国政府が日本の広大な土地を買収した、あるいは、買収しようとしている問題。現状はこうなってます」
image[121119-04niigata.jpg]
山本浩之
「新潟で4500坪、東京では1700坪という広大な土地、ここは、去年、すでに、中国により買収されました。そして、名古屋の2500坪の土地は、住民の反対などで、かろうじて計画が凍結している状態なんですよね。有本さん、やはりこれは、黙って見ていられる問題ではないと」
有本香
「はい。そうですね。あの、ここはですね、名古屋のシンボルとも言うべき、一等地なんですね。名古屋城がすぐ、あの、目の前に見えるという場所です」
image[121119-05siro.jpg]
山本浩之
「あのね、これちょっと見て下さいね。これ、名古屋城なんです」
村西利恵
「わー、ほんとですね」
山本浩之
「これ名古屋城。名古屋城のね、すぐ、この前の土地なんですよ。もうお城の、いわゆる、もうお膝元の、この土地なわけですよね」
有本香
「はい。しかもここは、国有地なんですね」
山本浩之
「あ、国有地」
有本香
「はい。それが、その、売られることに対して、住民から、非常に激しい反対が起きていると、いう状況ですね」
山本浩之
「えー、正確に言うと、この新潟と東京は…」
有本香
「はい。えっと、新潟は民間の土地ですね。で、あの、東京はですね、あの、ある団体の、あの、ま、公に近い団体の土地ではありますが、国有地ではありません。はい。ここ(名古屋)は国有地なんですね」
山本浩之
「明確にここの名古屋は違うんですね」
有本香
「はい、違うんですね」
山本浩之
「国有地なんですね。で、今、凍結中となっています。そこで、買収計画で揺れる、名古屋の現場に、有本さんが取材に向かいました」
[7] beginning... [9] >>
comments (14)
trackbacks (0)
<< Tweetまとめ12.10.15〜12.11.15
「アンカー」両陛下が元白梅学徒隊とご対面&白梅の塔ご訪問が実現しなかった理由 >>
[0] [top]