「ウェークアップ!」靖国生討論
2006.08.20 Sunday 02:53
くっくり
「反対派」の4人は全員、「新たな国立追悼施設建設」。「賛成派」の3人のうち勝谷さんは「今のままの靖国神社でいい」、稲田さんと世耕さんは「国が運営する靖国神社に」だったかな?とにかく稲田さんは「国のために亡くなったんだから国家がお祀りするべき」って意見でした。
また内容は覚えてませんが、稲田さんは神道の理念についても話されて、勝谷さんが「そのとーり!」って大きくうなづいてた。
莫邦富の発言もひどかったけど、今日一番ぶっ飛んだのは仙谷由人の次の発言。
「(戦陣訓の)『生きて虜囚の辱めを受けず』が南京大虐殺につながった。捕虜の命なんて取ってもいいという考えがあって、たくさんの人間を殺した……」
はぁぁ?オッチャン何言うての?一瞬私の聞き間違いかと思ったわ。だけど稲田さんや勝谷さんが「それはないですよぉ〜」と失笑してたので、間違いないです。
そもそも時系列からしておかしいですよね。東条英機が戦陣訓を示達したのは昭和16年1月。南京事件は昭和12年12月ですから。
その後も新たな追悼施設についての討論が続いたんですが……
高橋紘(関係ないけどこの人、女系天皇容認派の急先鋒)が建設に賛成する理由は、「靖国神社がイデオロギーの場になって英霊がかわいそうだから。天皇、国賓、国民がわだかまりなく追悼できる場が必要」。
ここまではまだ許せたとしても、この後、何と靖国神社の廃止に言及。
勝谷さんは怒って、「明治になった時に廃仏毀釈ってありましたけど、それをやったらまさに平成の廃仏毀釈になりますよ。後の人間の勝手な都合でそんなことしていいんですか!」。おっしゃる通り!(--)(__)
靖国生討論が終わった後、ニュースでロシアによる漁船銃撃拿捕事件が紹介されたんですが、勝谷さんがまたいいこと言ってた。
「憲法9条を神棚に祀ってたら平和が来ると勘違いして日本はここまで来たが、気がついたら竹島、尖閣諸島、北方領土などの領土問題が。北方領土では今回死者が出た。良い機会なので領土について真剣に考えるべき」
・・・・・・細切れぼやき・・・・・・
■朝日社説8/19:戦争とメディア 競って責任を問うた夏
中国への侵略から始まった日本の戦争をめぐる論議が、この夏、活字メディアやテレビで盛り上がった。
[7] << [9] >>
comments (24)
trackbacks (2)
<< 分祀しても無駄みたい。分祀論者さんどうします?
麻生さんが正式に出馬表明 >>
[0] [top]