危険な韓国産食品!米国は6月にカキなど貝類販売禁止も日本は放置、キムチは一部が昨年から衛生検査免除、ヒラメも精密検査免除で食中毒事件発生

2012.10.22 Monday 14:49
くっくり


 梶井さんは、まず、今年6月19日付のサーチナの報道を紹介しています。
 こちらの記事です。

「人糞に汚染」米食品医薬局が韓国貝類の販売を禁止=韓国(サーチナ2012/06/19(火) 12:46)
 米食品医薬品局(FDA)は14日(引用者注:6月14日)、韓国産のカキ、貝、ムール貝、ホタテなどの貝類が、人糞などに汚染され食中毒を引き起こす恐れがあるとして、流通業者に販売禁止を通告した。複数の韓国メディアが報じた。
 すでに流通している生ものや冷凍の韓国産貝類も、回収する方針。韓国産貝類の養殖場に人糞など人間の排泄物が流れ込むなど不適切な衛生管理にあり、ノロウイルスに汚染している可能性が高いという。
 韓国農林水産食品省は、米国に輸出している主な貝類がカキであることから、現場点検などを実施した上で、カキの収穫時期である10月までに再輸出したい考え。韓国産貝類の対米輸出量は今年だけで4970トンにのぼり、日本、中国に継ぐ主な輸出先とされる。
 韓国メディアは、米食品医薬庁の発表を報じながら、漁港に停泊する韓国船舶の排泄物処理施設が不十分であることを指摘。汚染を食い止めるためには、国民の意識をまず改善する必要があると伝えた。(編集担当:新川悠)

 「人糞など」による食中毒とは、また強烈なニュースです。
 しかも記事を見る限り、韓国産貝類の輸出先1位は日本なんですよ(((( ゚д゚))))ガクガクブルブル

 実はこのニュースは当時日本でも報道されましたが、さほど目立ったものではありませんでした。

 日頃から韓国に厳しい姿勢の産経新聞も共同通信社の配信記事で伝えたのみ。それも「販売しないよう勧告した」となっていて、サーチナに比べれば何だか緩い表現です。

 米食品医薬局(FDA=U.S. Food and Drug Administraction)のサイトを探してみたところ、確かに6月14日付でニュース・リリースがありました。

image[121022-02hp.jpg]


[7] beginning... [9] >>
comments (21)
trackbacks (2)


<< 「あさパラ!」反オスプレイ派の凧揚げはテロ
「アンカー」“野田総理は約束守る人”前原発言の真意と石破幹事長の戦略&有権者が議員に問いかけてほしいこと >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]