分祀しても無駄みたい。分祀論者さんどうします?

2006.08.18 Friday 01:43
くっくり



 中東で勤務されているサラリーマンのS様からメールをいただきました。抜粋引用させていただきます。

<1通め>

外国勤務をしていて気付くのですが、ほとんどの日本人は、会社から派遣され、任期が終われば帰国します。ところが中国人と韓国人は、個人ベースの移民がかなりいます。

中国人の移民は、自分たちのサークルを作り、その中で何かと情報交換しているようです。周囲に溶け込んでいないようですが、迷惑も掛けていません。

一方韓国人は、妙なナショナリズムの塊りで、且つ周囲に何らかの悪影響を与えているケースにしばしば遭遇します。例えば、他人と揉め事になった場合、"I AM A JAPANESE."って本当に言います。
あのしつこさと声の大きさは、かつての奈良(だったと記憶しています)騒音おばさんのようです。

また、こちら(中東)の日本食レストラン経営者の半分は韓国人ですが、たくあんの代わりにキムチ、和食もどきを日本食として出しています。

<2通め>

補足ですが、ドイツ駐在の友人に聞いたところ、あちらでも日本食レストランの経営者は、韓国人が多いとか(確証はありません)。
沢庵や白菜の漬物よりキムチが優先される店、客の中に、椅子で胡坐をかいていたり犬食いをしている人がいる、であれば、まず韓国人経営でしょうね。

"I AM A JAPANESE."のこと。在台湾台湾外交官夫人が言ったそうですが、自分も目の当たりにするまでは、信じられませんでした。

 "I AM A JAPANESE."と言って日本人に罪を着せようとするなんて、かなりひどいですね。もちろん全ての韓国人がそうではないでしょうが。
 韓国人は反日教育で育ってますから(世代により差はあるでしょうが)、「日本人は昔自分たちに酷いことをしたから、少しぐらいなら痛い目を見させてもかまわない」などと思ってるんでしょうか。

 私は中国人も全般的にそういう傾向が強いのかなと思ってましたが、S様のお話では周囲に迷惑は掛けていないとのことですね。
 ただ中国人は世界中のあちこちに大勢いますし(世界の人口の5人に1人は中国人)、特に欧米では反日運動を展開している中国人のニュースはしょっちゅうですよね。
 つい最近もカナダ国籍の中国人プロ市民グループが、“南京大虐殺”をオンタリオ州の中等学校の歴史教科書に盛り込むことに成功したそうです(人民網日文版7/21付)。こういうのはほんと何とかしてほしいですわ。

[7] << [9] >>
comments (43)
trackbacks (5)


<< 小泉参拝各紙社説とテレビしつこくメモ(たぶん最後)
「ウェークアップ!」靖国生討論 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]