小泉参拝でテレビも靖国ばかりでうんざりだけどやっぱりメモ

2006.08.15 Tuesday 22:26
くっくり



 3点目は「憲法違反だから靖国神社参拝しちゃいかん」という人がいる。憲法第19条、20条をよく読んでもらいたい。私は神道を奨励するために靖国神社に行っているのではない。過去の戦争を美化、正当化したりするために行っているのではない。また軍国主義を称揚するような気持ちで行っているのではない。第19条の思想および良心の自由はこれを侵してはならないとある。まさに心の問題だ。日本の首脳が、日本の施設にお参りすることを「外国の政府がもっともだ」「小泉がいかん」と批判する。これが本当にいいことなのか。

 ――なぜ8月15日を選んだのか

 最初、多くの方々が「8月15日だけはやめてくれ」と言っていた。そういう方々の意見も聞き、あえて15日を避けて参拝してきた。しかし8月15日を避けても、いつも批判や反発が起きる。何とかこの問題を取り上げようとする勢力(がいる)。いつ行っても同じだ。今日が適切な日だと判断した。

 ――総裁選への影響は

 総裁候補の考え方とマスコミが争点にしたがっている面が強いから、いかがなものだろうか。
(08/15 11:42)

 「全文」となってるけど、実はこれ全文じゃないです。生で見ててメモ取ったんですが、上記記事に載ってない発言もあります。

 3点目の「憲法違反だから靖国神社参拝しちゃいかん」という人がいる、のくだりのところ、最後に小泉さんはこう言ってました(要旨)。
 「私は伊勢神宮にも行く。何名か随行している。強制はしていない。神道形式で参拝している。でもこのことは憲法違反と誰も言わない」

 他に上記記事に載ってない発言は以下の通り(あくまで要旨)。

記者「去年は昇殿せず記帳もなし。今年はした。理由は?」
小泉「この後、全国戦没者追悼式もあるし、きっちりと昇殿して参拝した方がいい。去年の形では警備も大変だから」

記者「二回目の参拝で、『終戦記念日やその前後の参拝にこだわり、再び内外に不安や警戒を抱かせることは私の意に反する』という所感を述べられたが、矛盾しないか?」
小泉「矛盾しない。いつ行っても批判する勢力がいると学習した。いつ行っても国際問題にしようという勢力、騒ぎにしようという勢力がいるんですよ。私は靖国参拝について自ら言ったことはない。いつもマスコミの質問に答えて言っているんです。マスコミが一番取り上げるのはこの問題。一番こだわってるのはマスコミではないか」

[7] << [9] >>
comments (23)
trackbacks (9)


<< 8/15付各紙社説紹介
小泉参拝各紙社説とテレビしつこくメモ(たぶん最後) >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]