小泉参拝でテレビも靖国ばかりでうんざりだけどやっぱりメモ
2006.08.15 Tuesday 22:26
くっくり
山本浩之アナ
「国内でも二分してる。もっとすっと参ってほしいと祀られてる人も思ってる」
河村たかし
「中国は南京事件の映画を作ろうとしてる。あれも怪しいですよ。A級戦犯と簡単に言うが、日本人が犯罪国家と認めることですよ」
住田裕子
「A級戦犯は平和に対する罪という事後法。国内的には終わってる」
街の声アンケート結果。靖国神社をどうするべきか?
「A級戦犯分祀」が45%。理由は「指導者は戦没者と言えない」「中韓に言われたら仕方ない」。
「今のままでいい」が32%。「新しい無宗教施設建設」は少ない。
鴻池祥肇
「新しい無宗教施設には大反対。言ってる政治家は何考えてんのかなと。霊とか魂、宗教。国民の思いがある所。じゃあ新しいもの造りましょうと言って、魂が移動するか?(山本アナの「靖国神社は置いておいたら?」に)公共事業の無駄遣い。誰も行かない」
河村たかし
「A級と簡単に言うが、そういう言い方を認めるのは日本人が犯罪国家と認めることになる(山本アナ「またそれか〜(笑)」)もう1回そこをやり直そうじゃないか」
鴻池祥肇
「B、C級もいる。戦後処刑された。A級だけが問題なのか。靖国は遺骨もないし、物理的なものは何も置いてない。精神的なもの。それを分祀ってどうするの?」
河村たかし
「谷垣さんがさっきドイツの話をしてたが、ドイツはどうなったかと言ったら、ヒットラー、ナチスが悪い、ドイツ国民は悪くないとなった。C級はユダヤ人虐殺。国家が犯罪犯すと日本人がそうさせられた。教育し直さないと。死ねば魂みんないっしょという雰囲気ある」
鴻池祥肇
「向かう方法とすれば、麻生案を熟読したが、方向としては支持をしたい。一般の神社と違って歴代続く氏子がいない。遺族の皆さん、崇敬者だんだん減ってる。ほんとは今のままでいいと思うが……」(時間が来て突如CM、コーナー終了(T^T))
■その他関連ニュース
◇マスコミはこちらもちゃんと報道を
・平和への誓い新た…終戦61年、戦没者追悼式
・小泉首相 千鳥ケ淵戦没者墓苑に献花
[7] << [9] >>
comments (23)
trackbacks (9)
<< 8/15付各紙社説紹介
小泉参拝各紙社説とテレビしつこくメモ(たぶん最後) >>
[0] [top]