テレビは靖国ばかりでうんざりだけどちょこっとメモ

2006.08.15 Tuesday 02:31
くっくり




■テレ朝『TVタックル』

 大竹まことが「安倍さんは靖国問題から逃げてる」と指摘。
 八木秀次さん、高市早苗さんなど保守派が「総裁選で靖国を争点にするのがおかしい」「マスコミが勝手に煽って争点にしようとしてるだけ」と反論。
 大竹まこと「そんなことない、国民も興味ある。『分祀、どうなるんだろね?』と言ってる」(そうかぁ?)。
 ハマコーが「靖国をやると視聴率がいいんだよ」で落としてた。
 富田メモで、高市早苗さんが共産党の穀田に「共産党は国会で陛下のご挨拶の時に退席するのに、こんな時だけ昭和天皇の発言重視はおかしい」的発言。
 穀田はとにかく人が喋ってる時に邪魔してうるさかった。
 ハマコーの「俺は普段はアメリカに土下座してるけど、腹の中では……」発言にはウケました(^_^;
 大竹まことが最後に何かアホなこと言って(覚えてない)、たけしに呆れられてた。

 
■NHKスペシャル『日中は歴史にどう向き合えばいいのか』

 後半の識者討論部分。
 毛里和子(早稲田大学教授)、坂元一哉(大阪大学教授)、楊伯江(中国現代国際関係研究院日本研究所所長)、アンドリュー・ホルバート(東京経済大学客員教授。カナダ人)、五十嵐公利(NHK解説委員。司会)

・なぜ1985年まで中国は靖国参拝に文句言ってこなかったのか?
楊伯江
「85年の中曽根参拝はそれまでの参拝とは性格が違っていた」
「82年の歴史教科書問題で中国国民は怒っていた」

・1995年の村山談話を中国が受け入れなかった理由について。
楊伯江
「日本がそれまでも謝ってきていたのはわかっていた。でも歴史否定をする他の人間が出てきた。歴史を否定するような言動が出てこないよう日本は努力してほしい」

・坂元一哉が中国人に対していつも言う3つの原則。
「日本人はバカではない。歴史を忘れない」
「過去の見方について中国と同じではない」
「両国の発展にとって阻害にならないよう努力しましょう」

・アンドリュー・ホルバートはドイツと比較。
「日本は国家賠償してるし法的に問題はない。が、日本という裕福な国が強制労働者に1円も払わないのはおかしい」

・中国の反日教育について。

[7] << [9] >>
comments (20)
trackbacks (3)


<< 朝日購読をやめたことで親と戦争を語り合うことができた私
8/15付各紙社説紹介 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]