朝日購読をやめたことで親と戦争を語り合うことができた私
2006.08.14 Monday 01:35
くっくり
(共同)
(2006年08月13日 02時16分)
また内政干渉。しかも「1回だけなら参拝を許す」って何じゃそりゃ?
A級戦犯がどうの国民感情がどうのと、いくら理屈つけてもね、やってることがこれですから、靖国を単に「外交カード」として使ってることがバレバレ。
中韓への配慮を理由に首相の靖国参拝に反対してる人は、もういい加減目を覚まさないとね。
・・・・・・細切れぼやき(1コだけ)・・・・・・
■『たかじんのそこまで言って委員会』
今日(8/13)は捕鯨問題をメインでやってましたね。GJです。
日本のマスコミはほとんど捕鯨問題を取り上げませんからね。
スタジオゲストとしてグリンピースの人間が出る予定だったけど、直前にドタキャンされたそうです。
辛坊さんによれば、出演がほぼ決まって段取りも進んでいたのに、その出演者は「田嶋のようなサヨクが浮く番組」だとは知らなかったようで、それを知って断ってきたらしいと。
かわりに調査捕鯨をしてる側の人が来てました。石川創さん(日本鯨類研究所調査部採集調査室室長)です。
石川さんによれば、グリンピースはここ数年はもはやテロに近いことをやってると。
航行中の調査船に自分たちの船をぶつけてきたり、調査船の備品を盗んでいったり、在ドイツ(だったと思う)日本大使館の前に鯨の死体を置いてったり。
ま、それ以前に出演をドタキャンしたことで、パネラーのほとんど全員がグリンピースを「卑怯だ」「自分たちが正しいと思うなら出てきて主張するべきだ」「言いたいことがあるならテレビ出演は絶好のチャンスなのに、なぜ出てこないのか」と非難してました。
石川さんは最後に、「グリンピースはもともと反核団体。本来の運動に戻った方がいい」というようなことを言ってました。
◇『わしズム』Vol.2(平成14年7月25日号)より、水産庁でかつて捕鯨の交渉担当をされていた小松正之さんの発言プレイバック(拙ブログ既出)
[7] << [9] >>
comments (32)
trackbacks (1)
<< また高金素梅か!今度は靖国神社相手に訴訟
テレビは靖国ばかりでうんざりだけどちょこっとメモ >>
[0] [top]