第二の「慰安婦碑」は朝鮮戦争で戦死した米国軍人への冒涜
2012.07.02 Monday 00:56
くっくり
さて、慰安婦問題といえば、新たなホワイトハウス請願署名が始まっています。
2007年に連邦議会の下院でマイク・ホンダ議員が提案し通過した、いわゆる「慰安婦決議」の撤廃を求める内容です。
期限は7月21日で、それまでに25000署名が必要です。
「なでしこアクション」様が請願の趣旨、請願作成者からのメッセージ、署名方法などをまとめてくださっています。
ホワイトハウス請願については、これまでさまざまな案件で署名が集められましたが、慰安婦問題、日本海呼称問題などアメリカに直接関係のない案件への署名については、ネット上で賛否両論ありました。
拙ブログでも過去にいくつかの案件で署名活動の告知を行ってきましたが、署名はもちろん強制ではないことを付記してきました。今回も同様です。
趣旨に賛同される方のみ、ご署名ください。
最後に、ホワイトハウス請願絡みでもうひとつお知らせがあります。
日本海呼称問題でホワイトハウスが29日、公式見解を出しました。
日本語訳のみ転載します。原文はリンク先をご覧下さい。
■Response to We the People Petition on the Sea of Japan Naming Issue(The White House)
日本海命名問題に関する 人民陳情に対する回答
カート・キャンベル執筆
「我ら人民」のプラットフォームを使って、「日本海」という言葉の使用に関する見解を表明していただいて、ありがとうございます。
各々の海洋を単一の名称で言及することは、米国の長年にわたる方針です。この方針は全ての海洋に適用されており、その中にはこうした水域についてそれぞれ独自の名称をつけている複数の国々の国境が接している海域も含まれます。日本列島と朝鮮半島の間にある水域については、「日本海」と呼ぶのが長年にわたる米国の方針です。我々は、韓国が同水域を「東海」と呼んでいることに気付いており、米国は韓国にその命名法を変更するよう求めてはいません。米国が「日本海」という名称を使用することは主権に関連した何らかの問題についての意見を示唆するものではありません。
[7] << [9] >>
comments (4)
trackbacks (1)
<< 【拡散】ブータン「ワンデュ・ポダン・ゾン」火災に寄附(お見舞金)を
小沢さんらが離党、新党結成へ。勝手にやって下さい。 >>
[0] [top]