【拡散】ブータン「ワンデュ・ポダン・ゾン」火災に寄附(お見舞金)を

2012.06.29 Friday 01:28
くっくり



 今さら私が言うまでもありませんが、とにかく親日の国です、ブータンは!

 日本でもワンチュク国王ご夫妻の来日以降、ブータンを扱ったテレビ番組がたくさん放送されましたし(ブータンの農業改革に尽くした西岡京治さんを紹介した番組も複数見ました)、ブータンを旅行する日本人も急増したと聞きます。

 が、何と言っても日本人は飽きっぽいところがありますから……(T^T)
 ブータンへの関心を一過性で終わらせてはならないと思います。

 先ほど紹介しましたように、私は在東京ブータン王国名誉総領事館宛のメールでこう書きました。

 「昨年、ワンチュク国王陛下ご夫妻が来日され、東日本大震災に打ちひしがれた日本国民をお励ましいただきました。その時の恩返しをしたいと感じている日本国民がたくさんいます」

 今これをお読みいただいている読者様の多くも、この思いを共有されているに違いないと私は確信しています。

 また、メールには書き漏らしましたが、ワンチュク国王からは東日本大震災へのお見舞いとして100万ドル(約8000万円)の寄附もいただいています。
 以前調べたことがあるのですが、一人当たりのGDPランキング(2010年)は日本が約4万2782ドル、ブータンは約2068ドルで、日本はブータンの約20倍です。つまり100万ドルという金額は、ブータンではものすごい大金なのです。

 ちなみに、日本政府はこれまでブータンにはさまざまな無償資金協力をしてきていますが(外務省HPを参照)、今回の「ワンデュ・ポダン・ゾン」の火災についても資金協力が行われるのか、現時点では定かではありません。

 政府が資金協力するしないに関わらず、私たち日本国民がそれぞれ志を寄せることにより、日本・ブータン両国の友好関係がよりいっそう深まることは間違いありません。

 皆様のご寄附を重ねてお願い申し上げます


※参考文献
・「WiLL」2012年2月号 ペマ・ギャルポ【ブータン国王日本訪問同行記】
・「正論」2012年4月号 河添恵子【ワンチュク国王の笑顔に学べ】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

image[okirakubanner.jpg]「お気楽くっくり」更新済

[7] << [9] >>
comments (31)
trackbacks (2)


<< 「アンカー」ぶれた小沢さん&メタンプルーム3D動画初公開
第二の「慰安婦碑」は朝鮮戦争で戦死した米国軍人への冒涜 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]