「アンカー」経産省の試掘発表はメタンハイドレート調査妨害?しかし自治体からは新たな連携も!
2012.06.21 Thursday 03:01
くっくり
村西利恵
「比べてみると…」
image[120620-19hikaku.jpg]
青山繁晴
「はい。これ、実は全く違う船なんですね。えー、『資源』もでっかい船ですけど、船尾がこういうふうに、いわば、箱形になってますね。これ(右の船)ちょっと見にくいですが、実はこういうふうに甲板があって、ここえぐれた状況になってるんです。で、ここに巨大クレーンがあって(明るく光る曲線の部分)、ここから、その、探査機を下に降ろす構造になってるんですが。そもそも、全然、あの、これ暗くても違いはすぐ分かります。これ(左の船はクレーンが)ないでしょ?ここにありませんね(一同同意)。はい。それだけじゃなくて、この(右の)船の名前は分かっています。先週の『アンカー』でも申しましたよ、確か。これが、どこの会社のどの船かは分かっていて、しかし借り主が分からないって話をしたんです。で、そこまで経済産業省が計算して、話を、ごちゃ混ぜにしようとは、しようとしたとは思っていません。そうじゃなくて、その、1通だけ、違う趣旨の書き込みを下さった方も、私たちがフェアにやってるってことを理解していただきたいんですね。で、その上でですね、さっき言いました通り、下衆の勘繰りじゃないと言ったのは、経済産業省は少なくとも2つの問題について、これ補足発表をするべきです。何かというと、これです」
image[120620-20mondai.jpg]
村西利恵
「なぜメタンハイドレートも発表しないのか?(一同同意)。そして、石油であれば、CO2の排出量は増える(一同同意)」
青山繁晴
「はい。これ1番と2番は絡んでてですよ、日本は国際社会に対して、先進国の責任としてCO2の排出量をたくさん減らしますっていう約束をしましたね。それには色んなご意見あると思いますが、約束したことは事実です。そうすると、旧来型の石油であれば、日本で採ろうが、海外から買おうが、CO2の排出量は増えるわけです。だから同じ自前の資源であっても、メタンハイドレートは、これ天然ガスですから、石油よりも、CO2の排出量は、2割、およそ、最低限でも2割程度少ないことは、これはもう確認されていますから、だからどちらかと言えば、こっち(1番)の方が重要なんですね。そしてもう一度申しますが、2003年から、ピストンの中に入っていたんですね。なぜこれを全部隠して、石油と旧来型の、天然ガスだけの話をするのか。そしてさらにですね、もう時間ないけど付け加えますとね、その今までと変わってないっていうのはですね、石油と天然ガスの可能性って経済産業省発表したんですよ。普通に聞くと、え?石油と天然ガスどっちなの?と。ね(一同笑)。あるいは両方なの?と。だって全然違うもんだから」
[7] << [9] >>
-
trackbacks (2)
<< 外国人から見た日本と日本人(34)
沖縄慰霊の日…戦没者と遺族にお心を寄せ続けられる陛下 >>
[0] [top]