2012.06.19 Tuesday 00:46
くっくり
礼儀正しく、謙虚で、話し声が小さいのが日本人。ところかまわず座り込み、歩きながらつばや痰を吐き、怒鳴り声で話すのが中国人。日本人はすすんで他人に道を譲り、信号を守り、礼儀正しく忍耐強い。目が合うと優しく微笑んでくれる。中国人は他人を押しのけて我先に歩き、マナーやエチケットなど完全に無視。目が合えば、にらみ返してくる。
眼前にある芸術品をしっかり鑑賞し、写真撮影も遠慮がちに行い、その土地の文化や環境を尊重するのが日本人。芸術品の前で大騒ぎするだけで鑑賞もせず、写真を撮ったらすぐに去るのが中国人。日本人は芸術を理解しているが、中国人は「見た」事実だけが大事。芸術そのものには何の関心もない。
国民のイメージは国や民族の価値を決定する重要なポイントだ。友人の話で私はそれを痛感した。西洋人にとって、かつて日本人が過去にアジアにもたらした厄災や、それをいまだに謝ろうとしないことなどは関係ないのだ。このままではわれわれ中国人は不利になるばかり。中国人のイメージアップを真剣に考えなければならない。
産経新聞2012年2月24日付【新・関西笑談】日本の陶芸の“伝道師”より
−−日本が誇る伝統工芸のやきものですが、産地は厳しい状況です
イエリン 先日、ある作家の窯出しを訪ねました。どんな作品があるのかなと思っていたら、とっくりばかりでした。今は、とっくりとかしか売れないからです。すごくいいとっくりでしたが、すぐに売れるものを作らないと、作家も生活ができなくなってしまっています。
−−日本の経済状況が、やきものの産地に影響しているんですね
イエリン 日本の文化そのものも結構変わりました。それは、いい変わりようじゃないと思っています。アメリカから入ってきた食文化をはじめ、早くて、便利といったものが、日本の中で増えています。それにつれて、若者が日本の良さからどんどん離れている。本来、日本の文化は複雑だから、深いんです。もともと簡単なものではないんですよ。
[7] << [9] >>
comments (13)
trackbacks (1)
<< 民自公が消費増税で合意(T^T)小沢さんは最後の仕事として民主党解体を!
「アンカー」経産省の試掘発表はメタンハイドレート調査妨害?しかし自治体からは新たな連携も! >>
[0] [top]