「アンカー」日本は世界の孤児!ドーハ国際会議&野田首相が小沢氏に会う目的

2012.05.24 Thursday 02:03
くっくり



青山繁晴
「正直言うと、かなりがっかりはしたんですよ」

山本浩之
「そうでしょうねぇ」

青山繁晴
「つまり小沢さんは重要な政治家だけども、しかしもうその小沢さんをどうするかばっかりで国内の政治家がこうやって動いてたら、もう世界とのかけ離れ方は、広がるばっかりなんですよね(一同同意)。それでもそうは言ってられないから、これ、あの、双方に電話をして、今どうなってるかを聞きました。まずこれです。はい、出して下さい」

image[120523-17hantai.jpg]

村西利恵
「自民党の幹部によると、この野田・小沢会談を前に、『小沢さんの側近から、「総理との会談でも、これ消費税増税反対の姿勢を貫く」と、石原伸晃幹事長に電話があった』」

青山繁晴
「うん。これあの、石原幹事長自身は、何で小沢さん側がわざわざ自民党に、こういうことを伝えてくるのか、腹がもうひとつ分からないっていうことだったんですよね。で、これはむしろ小沢さんの真意というよりは、小沢さんはだってもう今さら消費増税賛成って言うわけないんだから。総理が何で会おうとしてるのか。ね。それを、小沢さんの側近はむしろ自民党の腹を探りにきたんだと、僕は思いますよ。というのはその、自民党と総理の間で何か、密約か何かあって、そこに小沢さんを引きずり込むつもりじゃないのかってことを疑ってたぶんこうやって様子見の電話してきたんです」

一同
「なるほど」

青山繁晴
「だから、総理大臣、野田さんの方はなぜ小沢さんと会おうとしてるのかを聞きましたら、実はこれでした」

image[120523-18saisokkin.jpg]

村西利恵
「総理の最側近によると、小沢元代表とは、決裂する。そして、世論と自民党だけを相手にする。ま、こういう腹づもりだと」

青山繁晴
「はい。世論って私たち国民のことですから一緒にしてくれるなって感じしますけれども。まずここ(上)から行くとですね、あの、この最側近の方はほんとに最側近で、ずーっと野田さんと、24時間は大げさですけど、寝てる間以外は飯食ってる時もずっと一緒にいる人なんですよ。で、この人は公平な人です。僕は長年お付き合いしてますが公平な判断をする人で、その人が、あ、で、普段は慎重な物言いするのに、実は今日の電話なんですけど、この『アンカー』の直前の、今日の電話ですが、すごくはっきり言ったのは、ていうか、まず僕がですね、総理が野田さんと、いや、小沢さんと、野田総理が小沢さんと会うっていうのは、僕から見たら、むしろもう分かれることを決めてて、ね、小沢さんに最後儀式として会って、小沢さんから消費増税反対ですってことをもう一回はっきり言わせて、だからもうできませんってことを、やるためじゃないのかと」

[7] << [9] >>
-
trackbacks (3)


<< 生駒市市民投票条例案の是非をめぐり市民が市長提訴
河本準一氏が会見、母親の生活保護費返還へ >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]