「アンカー」小沢氏無罪判決…裁かれたのは小沢氏だけではない
2012.05.03 Thursday 02:47
くっくり
村西利恵
「誰も議論してないことまで持ってきて…」
青山繁晴
「ええ。そして最後に、これが違うってことを立証する責任は、検察官役の指定弁護士、あなたにあるんですよと。で、あなたがそれできないんだったら、無罪ですと書いてあるわけですよ」
山本浩之
「相当な無理筋ですね、これは」
青山繁晴
「うん。無理筋って言えるけどこれは僕は、あの、今日最初にも言ったと思いますが、裁判官の責任じゃなくて、やっぱり、その、法律の問題であり、その法律を作ってきた国会、もう一回言いますが、小沢さんももともと自民党の大政治家で、自民党時代に豪腕と言われた始めたわけですが。ずーっと自民党政権からの日本政治が、政治家の責任だけを曖昧にするようにやってきたんじゃないかと、いうことが、根幹ですよね。で、さらに、これ裁判官は、あの、これは僕の推測ですけど、小沢さんは本当に政治資金収支報告書をめぐる、法律の詳しいことは、ほんとに知らなかったかもしれないと、あの、思ってるフシが、判決理由を何度も読むとあるんですよ。実は、それは違うって証言があるんです。えー、これはもう、ずいぶん前になるんですけど、ずっと前の時代から、私に、小沢さんというのは、実は法律をすごく研究してる人なんだよと言った人がいて、皆さんちょっと見て下さい」
image[120502-15bugyou.jpg]
村西利恵
「ここでお顔が出てきたのが自民党竹下派の、七奉行と呼ばれた…面々で、これ…」
一同
「懐かしいー。すっごく懐かしいですねこれ…(一同笑&ざわ)」
青山繁晴
「ええ。しかも、何か、あの、お顔が小沢さんだけ今のお顔で、例えば羽田さんなんかむちゃくちゃ若い頃の(一同笑&ざわ)、まだまだ健在ですけど、お顔ですが、ただね、自民党竹下派七奉行っていうね、世に謳われた存在があったことを、あの、ご存知の方多いと思うんですよ。例えば総理にしても、小渕さん橋本さん羽田さんって、3人もなってるわけですからね。皆さんすみません、こんなクイズみたいなことを言って申し訳ないんですが、この中でお1人ですね、あの、政治記者時代の僕に、小沢さんの本当の、法律に対する研究、つまりはっきり言うと、追及を逃れるための研究をしてるんだよってことを教えてくれた人がいるんです。その人は僕が小沢さんを、竹下内閣、小沢さんが竹下内閣の官房副長官だった時に、担当してて、ま、はっきり言うと、取り込まれなかった。担当記者ってみんな取り込まれるんですけど取り込まれなかった、ということを知った上で、青山くん、小沢は本当は、ま、あの人、その人は小沢って呼び捨てにしましたから、小沢は本当はこうだったんだよと言った人がいるんです。ね。で、後半は、その方が誰かを明かした上で、当然、CMの間に岡安ちゃんが考えるんですが」
[7] << [9] >>
-
trackbacks (2)
<< 【拡散】東京都尖閣諸島寄附金について(バナー配布中)
「反日」のはずもない?ご冗談でしょう朝日さん! >>
[0] [top]