東京都が尖閣諸島購入へ!石原都知事の大英断
2012.04.17 Tuesday 17:10
くっくり
「都知事のほうもそういう考えと聞いてます」
--共同所有となると、お金は半々ずつ出す?
「その割合になると思います。おそらく、今の感じの話から行くと、当初は東京都が購入して、その後、石垣市もしくは沖縄県あたりと調整するということで聞いてます」
--一連の尖閣諸島の問題を、石垣島の皆さんはどのようにお感じに?
「もちろん自分たちの行政区域ですので、しっかり管理できる状態にしたいなと思っているが、国の立場ではなかなか上陸などを認めてくれないので、今回の話が実現すれば、上陸とか調査とかはしやすくなるのかなと」
--石垣島というと、先日は北朝鮮のミサイル発射問題があったり、尖閣諸島の問題があったりで、島民はじめ漁師の皆さん、非常に心配されてることたくさんあるのでは?
「そうですね。これまではのんびりしていたが、好むと好まざるとに関わらず、国境という所をだいぶ意識させられるようなことが続いてますね」
--石垣市はじめ石垣島の皆さんも東京都に買ってもらうのは大歓迎?
「まだ情報が出たばかりで市民の直接のコメントは聞いてないが、私自身はこの考え方については賛同できます」
--石原都知事が帰国されてから、中山市長も直接お会いになっていろいろ話される?
「これから具体的な話になると思います」
--年内までに大きく動きそうだという話もあるが?
「そういうコメントを聞いてますので、それだと、わりと早い段階で話が煮詰まると思います」
--ただ、中国は相当反発してきそうですね?
「ただ、もともと日本の領土であることを明確に伝えてますのでね。ただ、その所有者が個人から都や石垣市に変わるだけですので。これは粛々とやるべきだと思います」
--ということは、中山市長は都に買っていただくのは、まず歓迎ということですね。
「そうですね」
インタビュー後、「ミヤネ屋」コメンテーターの発言は以下の通り。
春川正明解説委員
「法律上、別に触れるわけではないが、もちろん都議会で議論することも必要でしょうし、前々から国が買い上げたらという議論はあった。今回のニュースを聞いて、そういうやり方もあるかなと。ただ中国に対して非常に厳しい言論をされてる方なので、外交関係上、感情的な事態にならなければよいなと」
[7] << [9] >>
comments (38)
trackbacks (5)
<< 【拡散】4・28国民大集会にご参加を!(バナー配布中)
「アンカー」報道されない北ミサイル失敗の真相と金正恩体制の行方 >>
[0] [top]