「アンカー」班目・小沢・宗男・野田・大阪維新…本当の姿を伝えぬメディア

2012.03.29 Thursday 01:50
くっくり



山本浩之
「脱原発は、もう方向なんだろうなっていうのは分かるんですよ。方向だろうなっていうのは分かるんですけれども、あの、一方では、再稼働に向けた、何とも言えないこの動きがありますよね。ものを言わせない動きってのが。それが気持ち悪くて気持ち悪くてしょうがない…」

青山繁晴
「ていうか、もうこれは、今、野田政権めちゃくちゃでしょ?」

山本浩之
「そうなんですよ。だから、そこも含めてなんですけど、ま、関西で言えば、その、関西電力と、それから橋下さんと、そういう、何て言うか、その、分かりやすい議論っていうものを、テクニカルな部分を指し示してほしいなっていうふうに思いますよね」

青山繁晴
「そうですね。ほしいなっていうか、これ必ずやるべきだと思いますね、近々に。はい」

山本浩之
「はい。ありがとうございました。ではいったんコマーシャルです」

 ____________________________内容紹介ここまで


 うんと昔のことですが、実は私もこのブログで「この国」と書いて、読者の方から「それは左翼の言い方だ!」と怒られたことがあります。

 あと、「良心派」という言葉を使って怒られたこともありました。中国や韓国などで反日日本人のことを「良心派」とよく言うから、という理由だったと記憶しています。
 (「良心派」は青山さんもよく使われてますが、これもクレーム来てたりして?)

 そういうつもりで使ったわけではないのは、前後の文脈とか私の普段の主張などから十分判断できると思うんですけども……。
 言葉遣いというのは本当に難しいですね(T^T)

 あと、大阪維新の会ですが、一部の議員の態度が悪いというのは確かに事実としてあるようですし、「身を振り返ってほしい」と青山さんが言われるのは無理もないと思います。

 大阪市交通局の職員リスト捏造問題の後処理をめぐってもそうです。
 議会で取り上げた維新市議にはあまり反省の色が見られませんし、代表の橋下さんに対しても関西のメディアは一斉に批判ムードです。
 (ちなみに、リストが載った文書は偽物でしたが、昨年の市長選をめぐり交通局で政治活動が行われていたのは事実であり、労働組合も認めて謝罪していますので念のため)

 かと言ってメディアも誉められたものではありませんけども。

[7] << [9] >>
-
trackbacks (4)


<< 桜よ日本よ被災地よ
片山さつき議員がNHKの韓国偏重放送や「平清盛」の『王家』呼称で質問 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]