国歌起立条例で橋下市長vs若一光司氏 「ten!」3/20放送より
2012.03.24 Saturday 02:20
くっくり
____________________________内容紹介ここまで
若一さんにひとつだけツッコませてもらうと……
不起立教師を「世代論」で庇うのは、相当無理があるんじゃないでしょうか。
そりゃ60歳の若一さんは、ある程度「戦争のリアリティというものを引き継いでる世代」かもしれません。
でも、例えば13日に行われた市立中学校129校の卒業式で起立しなかった2人の教師、これは51歳と52歳なんですよ(読売2012年3月15日07時06分)。
私は今年48歳だから世代的にそんなに変わりません。
戦争のリアリティなど引き継いでない世代ですよ。
ちなみに私の父は昭和10年生まれ、母は昭和15年生まれです。
当然ながら、戦争で亡くなった人は周りにそれなりにいます。
でも二人とも別に君が代を嫌ってなどいません。
付け加えれば、二人とも「反天皇」でもなければ、「日本がアジアを侵略した」なんて自虐史観の持ち主でもありません。外国人参政権付与にも反対しています(特に父は強硬に反対)。
だから、若一さん、「世代論」を持ち出すんであれば、「戦後に作り出された誤った歴史観を植え付けられた世代」と言う方が正しいのではないですか?
そして、私は橋下さんより5歳上ですが、彼同様、国歌について何も教育を受けたことがありません。
これまでこのブログで何度か書いたことですが……
私は小・中・高と和歌山市の公立学校に通いましたが、学校の行事で君が代が流されたことは一度もなく、もちろん音楽の授業等で君が代を習ったことも全くありませんでした。
これが普通なんだ、当たり前なんだと思ってました。
自分の方が普通でないと気づいたのは、いい大人になってからです。
[7] << [9] >>
comments (40)
trackbacks (1)
<< 「アンカー」北ミサイル発射予告の背景!背中を押したのはおまえだ
桜よ日本よ被災地よ >>
[0] [top]