国歌起立条例で橋下市長vs若一光司氏 「ten!」3/20放送より

2012.03.24 Saturday 02:20
くっくり



小林杏奈
「あの、歌うとか、起立とかいう話題で盛り上がってると思うんですが、ちょっとそういう視点ではないメールが届きましたので、ご紹介いたします。すみません円さん(一同笑&ざわ)」

★橋下市長への質問です(※名前紹介なし)
 学校の先生方は、先生だからこそ君が代を歌いたくないのですよね。橋下さんも歌詞の意味はご存じのはず。先生方は国歌を歌いたくないのではなく、君が代を歌いたくないのだから、国歌を変えれば良いのです。日本の風土と日本人の気質をたたえ「世界平和を願う歌」に変える。本当の改革者ならそういう事にパワーを使ってください」

image[120323-05hasi.jpg]

橋下徹
「(一同ざわ)これもね、ま、おっしゃる通りなんですが、法律でまあこれルールが決まってね、色んな意見がそりゃ日本でありますけども、やっぱり、その代表者が集まって、多くの意見で、あの、君が代を国歌にしようと決めた、それから府議会も市議会でもね、これはもう多くの多数でね、こういうルールにしようと決めたんであれば、やっぱりそれに反対する人たちもね、それに、特に公務員なんだから、従わなきゃいけないっていうのが僕は民主主義のルールだと思いますよ」

image[120323-06madoka.jpg]

円広志
「いや、だから、単純にね、先生はじゃあ、僕はこの思想で、あの、立たないんだと、歌わないんだと、言ったら生徒はみんな立ってると。でも先生見て、ああじゃあ僕も立たないよと。僕も立たないと。半分立って半分立たないって、そういうこと自身がね、僕すごい違和感持ったんですね」

清水健
「ていうか、そもそもの問題は、それじゃ国歌っていうものが何なのかっていうのを高岡さん、やっぱり知らない人も多いですよね。そこをしっかり教えなくちゃいけないという」

image[120323-07taka.jpg]

高岡達之
「いや、でもそれはね、あの、橋下さんの肩を持つわけでもないんだけど、法律で決まってるんですよ。すでに。まぁそれにしたって平成に入ってからっていうことで遅いと言われたんですよね。だから、あの、本当に、この条例でその、ま、若一さんがおっしゃる、そのある世代以上の先生方が違和感覚えるのは僕は非常に良く分かりますが、あの、その、辞める自由があるからすぐ辞めると言えないのも、それは生活上の本音でもあるでしょう。だけど、子供の前に立つ人だったら、やっぱりそこは決められた、あの、有権者から選ばれた人のルールだったら守れというのが、市長のご主張ですよね」

[7] << [9] >>
comments (40)
trackbacks (1)


<< 「アンカー」北ミサイル発射予告の背景!背中を押したのはおまえだ
桜よ日本よ被災地よ >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]