「アンカー」北ミサイル発射予告の背景!背中を押したのはおまえだ

2012.03.22 Thursday 01:45
くっくり


青山繁晴
「すみません。これ実は(笑)、だいぶ迷ったんです。おまえだって言い方、僕あの、普段は絶対したくなくてですね、ましてや、あの、報道番組でこういう、ちょっと感情が入ってるかなって言い方良くないと思うんですが、これまあ、言わざるをえないんですよ。この、すみませんが、この、おまえさまが、実は北朝鮮にミサイルを撃たせようとしてるんです。このおまえさまは一体誰なのか。これが日本の報道では全く出てこない、逆しか出てこないから、もうこれは今日は断固、このおまえさまが誰なのかを追及しようと思います、皆さんと一緒に考えようと思います」

山本浩之
「はい。それではコマーシャルをはさんで青山さんの解説です」

(いったんCM)

山本浩之
「ま、国際社会をあざ笑うかのような北朝鮮の行動、ま、北朝鮮にも我慢ならないんですけれども、1つ目のキーワードを見ると、その北朝鮮の背中を押したのはおまえだ!と、いきなり怒ってらっしゃいましたので、さっそく解説お願いしたいと思います」

image[120321-02title.jpg]

青山繁晴
「はい。『アンカー』放送以来、青山って奴はいつも怒ってるっていう(一同笑)、せいひょう(定評?)が定着しちゃう、したみたいなんですが。まず先週、この、金正恩体制になった北朝鮮が何を発表したか、見ていただきます。どうぞ」

image[120321-03map.jpg]

村西利恵
「3月16日に北朝鮮は、4月の12日から16日の朝7時から正午までに、『人工衛星』を打ち上げると発表しました」

青山繁晴
「うん。これを、北朝鮮がやりたがってるっていうのは本来は、まあもう当たり前っていうか、国際社会で、日本も含めて想定されてたことなんですよね、本来はね」

村西利恵
「何度かありましたもんね」

青山繁晴
「はい。何度かあった、2009年にもありましたし、あの、それだけじゃなくて、やっぱり金正恩さんっていう若すぎる独裁者の体制になって、しかもこの4月15日に、この間ですね、4月15日に、えー、お祖父さんの、お祖父さんにあたる金日成(キムイルソン)、金日成(きんにっせい)国家主席、もちろん亡くなってますが、生誕100周年を迎えるんで、ま、それを大々的にお祝いして、そして自分はその孫だからこの政権は正統なんだってことを印象づけるために何かやらなきゃいけない。で、そして、軍に、あくまで依存してる体制ですから、軍が喜ぶこと、今後も軍にお金を使うんだよね、その、国民が飢えてても、さっき(ストレートニュースで)ありました通り、国民にコメを買うよりも、軍部が喜ぶことにお金使うんだよねと、見せることをやりたいなってのは当然あったわけですよ。しかし、今日最初に言いました通り、いやしかし、それをやらないっていうことで、アメリカと同意したんじゃないのか、なぜこれをやるのかと、いう疑問を持たれるのは当然なんですよ。日本の報道見てたらそう思われるのは当然なんですが、本当は北に、やりたいことをやっぱりやるべーと、これできるべーと、思わせたのは、これです」

[7] beginning... [9] >>
-
trackbacks (3)


<< 語り継ぎたい3・11体験談、そして被災地へのエール
国歌起立条例で橋下市長vs若一光司氏 「ten!」3/20放送より >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]