追悼式での両陛下と台湾への無礼&男系女系の違いを知らない官房長官(参院予算委3月12日起こし)

2012.03.13 Tuesday 01:17
くっくり


「はい、それでは、速記を止めて……」

image[120312-10koredesu.jpg]

 藤村官房長官の後ろで官僚2人がペーパーを一生懸命探して「これです」と渡す。

石井一委員長
「官房長官、藤村修くん。……速記を起こして下さい」

藤村修官房長官
「えっと、男系と女系のちょっと違いを申し上げます。(ペーパー見ながら)あのー、天皇と男性のみで血統がつながる子孫を男系子孫と言うと。それで、えー、だん、ここでは、これ以外のつながりの場合を女系と言うと。で、男系女系を問わず、女子の子孫は女系となる。こういうことだと思います(ヤジ「はあ?」「違う違う」)」

有村治子委員
「官房長官、基本的認識が全く事実と違っています。もう一度おっしゃって下さい(ヤジ「ちょっと待って、それ、政府見解でいいのか本当に」)全然違いますよ、事実と違いますよ、今のは。(ヤジ)……こんなんじゃ質問になんないですよ」」

石井一委員長
「ちょっと速記を止めて下さい」

image[120312-11isii.jpg]

 審議中断。石井委員長が藤村官房長官に話しかけている。

石井一委員長
「速記を起こして下さい」

藤村修官房長官
「あの、もう一度答えますと、まず、男系女系ということで答えます。(ペーパー見ながら)天皇と男性のみで血統がつながる子孫を男系子孫と言うと。で、ここではこれ以外のつながりの場合、を、女系と言うと。で、男系女系を問わず、女子の子孫は女系となる」

石井一委員長
「有村治子さん」

有村治子委員
「125代ずっと男系ということは、すなわち天皇陛下の父方をたどると全て、第1代神武天皇までさかのぼれるということです。この皇統がひとつの例外もなく2672年続きました。まさに万世一系と言われる所以でございます。じゃあ官房長官、伺います。女系天皇は今まで存在したことありますか?」

石井一委員長
「はい、藤村官房長官」

藤村修官房長官
「あの、かつて女性天皇が存在したことはありますが、女系天皇は存在したことがありません」

[7] << [9] >>
comments (13)
trackbacks (1)


<< 震災1年で陛下のお言葉…これからも被災地に心を寄せていきましょう
「アンカー」原発事故議事概要…権力側は“保身どろどろ”吉田前所長は“決意清らか” >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]