「アンカー」哲ちゃんの消費税増税批判…なぜ大手新聞は賛成で横並び?
2012.02.24 Friday 01:01
くっくり
岡安譲
「なるほど。えー、宮崎さんの怒りはちょっとまだまだ収まらないんですが、またこれ機会を改めていつか、えー、違う問題についても切り込んでいただきたいと思います」
宮崎哲弥
「本当は金利の問題とかね、長期金利の問題とか、あの、国債というのは本当に暴落するのかと、暴落の危機にあるのかというような問題を、も、これに密接に関連したというか、メインの問題ですから、いずれね、またこういう機会で…」
岡安譲
「いずれ、ぜひお願いしたいと」
宮崎哲弥
「設けていただければ…」
岡安譲
「分かりました」
宮崎哲弥
「怒りますが(一同笑)」
岡安譲
「存分に怒っていただきたいと思います。今日は時間になりました。消費税について宮崎さんの緊急企画をお届けしました」
(他のニュース報道のあと番組最後に)
岡安譲
「今日は消費税増税について宮崎さんにスパンと斬っていただいたんですが、最後のTPPのニュースとか(交渉参加事前協議でアメリカが日本側に21分野で準備状況確認)、宮崎さんの導火線にこう、怒りの導火線に火が着くのは、いくらでも転がってるんですよね、世の中」
宮崎哲弥
「それは私のせいじゃなくて、野田佳彦氏のせいです(一同笑)」
林弘典(関西テレビアナ)
「今日の宮崎さん、いつにも増してね、かっこよかったです。キレてる宮崎さんもかっこいい」
岡安譲
「林さんがほめてます」
宮崎哲弥
「あ、あ、ありがとうございます」
(番組終了)
____________________________内容紹介ここまで
4週間もヤマヒロさんが不在の「アンカー」スタジオ。
当初は大丈夫かなーと心配もあったんですが、いやいやどうして、岡安さんすごく頑張ってますよね。この日も随所に良いツッコミを入れてたと思います。
私は前々から言ってるように経済や財政は全く分からない人間です。
でもやはり景気がこのような状態で消費税を上げても、税収アップにつながるとは思えません。
確かに世論には「消費税増税もやむなし」という声も少なからずありますが、それもあくまで「増税することで財政や社会保障が上手く行くなら」という前提で言っているわけでしょう?
[7] << [9] >>
comments (5)
trackbacks (0)
<< 青山繁晴「ニュースの見方」尖閣諸島に中国軍の影
前原政調会長が産経新聞を記者会見から排除 >>
[0] [top]