「アンカー」メタンハイドレート世界初の海底発掘へ…日本を資源大国にしたくない国内の敵

2012.02.09 Thursday 03:08
くっくり



山本浩之
「どういうことですか」

青山繁晴
「そんなことすると、戦争に負けた日本が資源なんか持って大国になったら困るから、アメリカとか、国際メジャー石油資本、アメリカ、イギリスの支配する、それが黙ってないんですよ、青山ちゃんやがて命に関わるって言われたんですよ。ね。それが、今となってはお笑い種なのはですよ、この、韓国が言ってる、日本海のメタンハイドレートの実用化の話を、誰がお金出してるかというと、これです」

image[120208-13ame.jpg]

村西利恵
「スポンサーは、アメリカエネルギー省と国際石油資本」

青山繁晴
「はい。だから、67年前に確かに戦争に負けましたが、ずーっとその、戦争に負けたあとの日本の在り方に乗っかって、そこから利益を得てる人たちがいつまでもいつまでも日本を敗戦直後の日本のままにしておきたいだけであって、実際はアメリカも国際メジャー石油資本も先に行ってて、特に福島の、原子力災害のあとは、火力発電のコストを下げなきゃいけないから世界中がむしろ日本海側の、メタンハイドレートを注目してて、それ具体的に見て下さい。はい、出して下さい。はい、写真出して下さい」

image[120208-14meta.jpg]

青山繁晴
「で、これはですね、例えば、あの、さっき言いましたね、これ分かります?これ(中央)メタンハイドレートの白い塊なんですよ。ね。これ、あの、海底の上に出てるやつですよ、これ証拠写真です。ドッカーンとこうやって出てて、そしてこの上をさらに調べると、さっき言った通り、その、メタンハイドレートとこへ集まってくる微生物を食べるためにカニさんがいるわけですよね(左)。で、これは、ジャムステック(JAMSTEC)っていう、えー、海洋開発機構っていう独立行政法人ですが、そこが持ってる、その、ハイパードルフィンっていう、その、海中ロボットを使ったから、こういう写真を、許可を得て出しましたが。もう1個見ていただくと、これ(右)私たちが撮った写真なんですよ。で、こういうのは、表に出すなという、写真を出すなっていう圧力をすごい受けてきたんですよ」

[7] << [9] >>
-
trackbacks (3)


<< 職員労組の選挙活動を許すな!(宜野湾市と大阪市交通局)
「アンカー」遅すぎる復興庁発足…森田さんとわかぎさんの民主党批判 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]