「アンカー」メタンハイドレート世界初の海底発掘へ…日本を資源大国にしたくない国内の敵

2012.02.09 Thursday 03:08
くっくり



image[120208-21kuwa.jpg]

青山繁晴
「はい。いきなりすごい若い、何気ない普通の人が出てきましたが。皆さんさっき言いました、その、東京で開いた検討会に、自分で自腹を切って霞ヶ関行って、正確な公平なメモを取ったのは、和歌山県の、つまり太平洋側をやろうとしてる和歌山県の職員で、これ、桑さん(桑将倫=くわ・まさみち氏)と言うんですけれども、こんな普通の青年だけれども、その中に秘めてる志と、フェアな精神、これを、この個人だけじゃなくて、要は自治体で連携すればいいんですよ。太平洋側に面してる和歌山県と、関西で言うと日本海に面してる兵庫県と、そうやって連携していく、あるいは新潟県とも連携していく、太平洋側の静岡県、あるいは始まった愛知県と連携していく。その自治体の連携から、日本の希望は僕は始まると思ってます」

山本浩之
「ありがとうございました」

(他のニュース報道などのあと、番組最後に)

山本浩之
「ま、今日の青山さんのメタンハイドレートの話を聞いていて、ま、これまで関心なかった人でも、えっそんなカラクリになってんの?と思ってる人多いと思うんですよ」

青山繁晴
「いや、けっこう単純な話なんですよ。その、保身をやめれば、みんなのために生きようと思えば、それでガラリと変わると…」

山本浩之
「そうですねえ」

青山繁晴
「うん、希望はありますよ、でも」

山本浩之
「はい。ですから、ま、2弾、3弾、取材を続けましょう」

青山繁晴
「はい」

山本浩之
「今日はどうもありがとうございました」

一同
「ありがとうございました」

 ____________________________内容紹介ここまで

[7] << [9] >>
-
trackbacks (3)


<< 職員労組の選挙活動を許すな!(宜野湾市と大阪市交通局)
「アンカー」遅すぎる復興庁発足…森田さんとわかぎさんの民主党批判 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]