「アンカー」メタンハイドレート世界初の海底発掘へ…日本を資源大国にしたくない国内の敵
2012.02.09 Thursday 03:08
くっくり
image[120208-19russia.jpg]
村西利恵
「ロシアは、シベリア南部にあるバイカル湖で日本の大手ゼネコンを使って、メタンハイドレートを試掘しています」
一同
「へえー」
青山繁晴
「実はロシアのバイカル湖で、私たちの日本海のメタンハイドレートと近い、結晶状の物ができてて、で、それを、何とやってるのは、ね、日本の大手ゼネコンがまさしく土木でつかみ上げて、実際にガスをもう取り出しました。そして、これ写真見ていただくと、これはまさしく皆さんに今、さっきお話しした、去年7月の、英国での学会で、ロシアが発表したものです、ロシアの学者が。これ皆さんご存知の、プーチンですよ。プーチンさんがバイカル湖にわざわざ行ってこの研究者たちと、握手をして激励してるわけですね。ところがこれを、日本の学者からすると、ロシアは既存の天然ガスがあるんだから、やるはずがないって言うんですよ。この発表のとこにもいたんですよ、日本の学者たちは。ほんとに見ないようにして通りすぎるんですよ」
一同
「うーん」
青山繁晴
「ね。一体どうしてそこまでヤマヒロさんが言われた通り、避けるのかというと、実は理由が2つあります。はい、出して下さい」
image[120208-20riyuu.jpg]
村西利恵
「太平洋側だけをやってきたと指摘されるのが怖い。日本が資源大国になるのは不都合だ」
青山繁晴
「はい。まずこっち(上)から見ていただくとですよ。その、太平洋側は実は10年間、500億円かけて、これ自民も民主もへったくれもないんですよ、自民党政権時代からずーっとやってきて、なかなか成果が上がらなかった。もっと早く日本海にも目を向けてたら、もっと早く日本は、今の苦しみを味わわなかったのにと言われるのが怖いと、いうことなんです。しかしですよ、例えば僕自身も、こんなにいつもきつい言い方をしてるようでいて、太平洋側悪いって言ったことは一度もないんですよ。そうじゃなくて、太平洋側には苦しみがあるから日本海に目も向き、日本海で新たにもう発見できるんだから、日本語でも試行錯誤と言う、英語でもトライアルアンドエラーと言うように、必ず元の失敗があって先に進むんですから、こんな保身にこだわることはないのに、自分たちはこだわってる。そしてさらにこの日本が資源大国になるのは不都合だというのは、さっきちらっと触れましたが、基本的に日本は資源のない、戦争に負けた国でいなさいと。日本が資源を持って大きな発言したりすると中国や韓国に怒られる、アメリカも嫌がるって思い込みがあるわけですよ。こういうことに対して、誰が突破口を切り開くのか。出して下さい」
[7] << [9] >>
-
trackbacks (3)
<< 職員労組の選挙活動を許すな!(宜野湾市と大阪市交通局)
「アンカー」遅すぎる復興庁発足…森田さんとわかぎさんの民主党批判 >>
[0] [top]