「たかじん委員会」日本の教育行政を考えるSPより修身と道徳

2012.02.06 Monday 01:42
くっくり


安倍晋三
「そもそもですね、その教育基本法改定、道徳心を培うっていうことをですね、教育の目標のまさに、第一項に、入れたんですよね」

やしきたかじん
「はいはい」

安倍晋三
「教育基本法の目標の一項に入れればですね、教育の現場でやるのは当たり前じゃないですか。なのにですね、今、えー、中山さんがおっしゃったようにですね、『心のノート』に対する国の補助は、ダメなんですね。あと、いちおう地方でですね、それぞれの教育委員会が、独自の道徳に関する教材を作れば、それに対して国の補助をすることになってるんですが、これも全部切られてしまったんですね。まあ私の地元では、地元の出費でですね、吉田松陰のことを、しっかりと、ま、教えて、ま、いるんですよ」

やしきたかじん
「うん、うん」

安倍晋三
「まあ、あの、私がちょうど総理の時にね、こういう質問があったんですよね。『安倍総理、あなたに、道徳をね、説く資格がありますか』って…(苦笑)」

一同
「(笑&ざわ)」

安倍晋三
「その質問が出ました。これ何だかきつい質問でですね。胸に手を当てればですね、至らない点もたくさんあったんですが。で、普通、役所はですね、こういう質問が来ると、えー、答弁を用意するんですね(一同笑&ざわ)。でもその時は、『答弁用意せず』って書いてあって(一同爆笑)。で、私が答えたのはですね、確かにあなたが言われるように私は至らない人間だけれども、至らない人間の私も子供たちに、道徳を説くね、責任があるんじゃないかっていう」

やしきたかじん
「ああー」

安倍晋三
「私はそういうことだと思うんですね」

image[120205-22miyatetu.jpg]

宮崎哲弥
「それ質問者がね、道徳の何たるかというのを理解していません。道徳の何たるかと、道徳はなぜ必要なのかというと、人間は、欠陥があるから、色々な欠点があるから道徳が必要なんです。だから、全ての万人が道徳を説く…」

やしきたかじん
「必要もあるし」

宮崎哲弥
「能力もあるし資格もある!道徳を説く資格のない人間なんていうのは、あり得ない。まさにその質問者が、資格がない!」

[7] << [9] >>
comments (20)
trackbacks (0)


<< 日本の精神を守った渡辺謙さん 産経「彼らの心が折れない理由」より
職員労組の選挙活動を許すな!(宜野湾市と大阪市交通局) >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]