新潮の富田メモ反論に合わせて日経がぶつけてきた?

2006.08.03 Thursday 21:13
くっくり


 となれば、「前にあったね どうしたのだろう/中曽根の靖国参拝もあったか」の2行の言葉は、現実認識を余りにも欠いている。昭和天皇のお言葉としては、理解し難い。

 さらに次のくだり「=奧野は藤尾と違うと思うが/バランス感覚のことと思う/単純な復古ではないとも」では、文字どおり藤尾氏との対比で奥野氏を評価している。
 3枚目で「嫌だ」と感情もあらわに表現された奥野氏への評価が、その数行後には変化しているのだ。

 メモのもうひとつの、そして最大の謎は、「Pressの会見」と題がつけられ、また富田氏と覚しき人物が「記者も申しておりました」と会見での記者の反応も書き記していることから、たしかに記者会見のメモだと思われる点だ。
 が、メモ執筆当日の4月28日、昭和天皇は会見されていない。では会見の主は一体誰なのだろうか。

 ____________________________櫻井さんコラム内容紹介ここまで

 
 今朝、日経新聞が“続報”を出してきたそうですね。
 新潮の発売日に合わせてきたとしか思えませんね(^_^;
 残念ながら私は今日の日経新聞を買ってませんので(『ムーブ!』の宮崎哲弥さんの発言を聞いて初めて“続報”の存在を知った)、内容を全く知りません。

 2ちゃんねるで今朝の日経記事をまとめて下さってるのを見つけたので、とりあえず引用しておきます(見やすいよう改行を編集しています)。

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1154510540/746-748
746 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2006/08/03(木) 09:49:15 ID:4gq1l7ig0
今朝の日経新聞から

今回のメモに関する関心がありそうなことを抜き取ってあるつもりだが
恣意的な操作をしてるんじゃないかと疑うやつは疑ってる暇があれば買え

当日の富田メモは計4枚。一枚目の書き出しに「63.4.28 1117-1153(吹上)」とあり、富田氏が午前11時17分から同11時53分までの間、吹上御所で昭和天皇と会ったことが記されている。スケジュールを書き留めた別の手帳にも同日午前に言上と丸で囲んだ表記がある

メモ4枚のうち1、2枚目はこの年の3月に腸の手術を受けた昭和天皇の三女、鷹司和子さんの退院の見通しなど報告の内容の箇条書きとなっている。

[7] << [9] >>
comments (11)
trackbacks (1)


<< 古賀が何と言おうが疑問なものは疑問なわけで
安倍さんの4月参拝と嘆かわしい朝日の論法 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]