「アンカー」哲ちゃんの野田政権批判…東京のメディアもこれぐらいお願い

2012.01.28 Saturday 01:22
くっくり



山本浩之
「野田さんがおっしゃってる…」

宮崎哲弥
「野田さんがおっしゃってます。ご自身に、2年前の野田さんは、今の首相となられた野田さんを批判すべきですね」

山本浩之
「そうですね」

金村義明
「政治家ってね、嘘を平気でついてもいいものなんですかね」

宮崎哲弥
「ここまで露骨に出てくるというのは、だから、だとするならば、もうちょっとね、何と言うのかな、この、例えば施政方針演説、私は呆れました。なぜ呆れたかというと、増税の話はもう不退転の決意、一体改革という名前で、増税の話は一生懸命なさいますが、例えば復興とか、例えば原発の話というのは、ほんのちょっとじゃないですか」

山本浩之
「短かったですね」

宮崎哲弥
「そもそも野田政権ができた時に、1にも2にも復興だと、復興を成し遂げるのはこの政権だというふうにおっしゃったんじゃなかったでしょうか。数ヶ月前のことですら、もうお忘れになって、消費税を上げることしかお考えになっていないということが、私はね、ま、日本の不幸と、言わざるを得ない、こういう政権であるということが、残念ながら日本の不幸と言わざるを得ないと思います。あの、しかもね、消費税をさらに10%では足りずに、民主党の『この一体改革の政策を実現するためには、最大で7.1%さらに上げなければいけない』と。これね、要するに基礎年金の部分というのを、最低保障年金というんですけど、民主党は。最低保障年金の分をまかなうためにはこれだけ必要だと。でもね、それはもともと民主党の政策にあるんで、この政策の善し悪しというのは、別途論じなければいけませんが、年金制度とはどうあるべきかというのは別途論じなきゃいけないんですけど、10%にするなんて話は出てきていないんです。だからここの部分は消費税でまかなうということは言っていた。ことは言っていた。でも、もうすでにこの10%上げる議論というものをやっていて、さらに上に必要だというのは、これ一体何なんでしょうか」

山本浩之
「(笑)」

宮崎哲弥
「そんなことは全然今まで言っていらっしゃらなかったんです」

山本浩之
「突如として出てくる話が多いですよね」

宮崎哲弥
「突如出てくるといえば、ほんとに馬鹿にした話だと思うのは、8%に消費税率をアップした時に、低所得層に対して1万円ずつ配るということを検討していたと」

[7] << [9] >>
comments (42)
trackbacks (0)


<< 「アンカー」田中防相では持たない&中国からの危機(チベットと鳥インフル)
「東海」米州法案1票差で否決…米政府は「日本海」支持でもこの先危うい >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]