「アンカー」田中防相では持たない&中国からの危機(チベットと鳥インフル)
2012.01.26 Thursday 02:49
くっくり
村西利恵
「防衛省側は、記者団に釈明しました。『沖縄県の伊江島を、硫黄島(いおうじま)と言い間違えた』と」
青山繁晴
「うん。で、これは、ま、苦しい釈明ではあるけれども、そういうことはあるかもしれないなと思いますよ。ま、伊江島は僕も何度も行ってますが、伊江島、あの、どういう、とこ、伊江島のどこに行かれたのかなとは正直言って思いますけどね」
村西利恵
「のどかなね、いい所ですが…」
青山繁晴
「思いますが、ま、それは個人の問題だからいいんですが、但しですよ、この経緯を、今日コーナーの入口で申しました通り、防衛官僚に直接聞きました。それはいつ聞いたかというとですよ、えー、昨日です。昨日、それも時間かけて、電話じゃなくてこれは防衛省に僕は行って、じっくり複数の人の話を聞きましたところ、こういう答えでした」
image[120125-12ikotu.jpg]
村西利恵
「複数の防衛省幹部によると、『大臣就任時の集中レクチャーの中に、硫黄島の遺骨収集のことがあったので、混同したのだろう』と」
青山繁晴
「うん。で、これさっき言った通り、ま、ここに、あの、複数の人と書いていただいてる通り、複数の見方一致してたんですね。で、これは、これででも全部分かったっていうふうには、ならないんですよね。というのは、じゃあその田中直紀さんは、硫黄島に行ったことがあるのかなないのかなっていうのも気になってくるわけですよね。だから、その、嘘をついたと思わないんですよ。やっぱり、この、ご本人、頭混同しておっしゃったんでしょう。ね。で、どうしてその、混同したというふうに防衛官僚が考えるかというと、例えば武器禁輸三原則の話をしたのに、それを、武器基準の…」
山本浩之
「使用基準のね」
青山繁晴
「あ、ごめんなさい、武器使用基準の、田中直紀さんがちょっとうつってきたのかもしれませんが」
山本浩之
「あれはひどいですよね」
青山繁晴
「武器使用の基準を混同したり、そういう、何もかもごちゃ混ぜに混同される、この方は大丈夫なのか、さっきの局長さんのお顔にあった通り、その心配があるからこういう見方になるわけですよね。で、これ、そもそも狙いは、田中真紀子さんが、小沢さんに文句言ってくれるはずだというのが総理の判断だと言いましたね、先週。しかしそれにしてもですよ、ま、狙いはそうでも、どういういきさつで、田中直紀さんが選ばれたのか当然気になるから、総理に非常に近い民主党の議員の人に、それを聞きましたら答えこうです」
[7] << [9] >>
-
trackbacks (2)
<< 議事録作らず情報隠蔽・責任逃れ…民主党は一刻も早く下野して下さい
「アンカー」哲ちゃんの野田政権批判…東京のメディアもこれぐらいお願い >>
[0] [top]