「アンカー」田中防相では持たない&中国からの危機(チベットと鳥インフル)

2012.01.26 Thursday 02:49
くっくり


青山繁晴
「もう心配で、呆れて」

山本浩之
「心配してる顔ですよね、ええ」

青山繁晴
「いや、呆れもね、やっぱり入ってますよ」

山本浩之
「ま、ありますけどね」

青山繁晴
「金澤さんの普段の表情からしてもね、何言ってんだべっていうね。このまま言わしといたら一体どうなるんだ俺の首はというね、そういう表情であり、そして、地方協力局長の山内さんの場合は、この冷たい目、見て下さい、あの、山内さんて、あの、普段はこういう表情する人じゃないと僕は理解してます。これもうほんとに冷たい目で。何でこんな男が、すいません山内さんね、これ僕が、僕が代弁してるだけですよ、代弁、いや、僕が、推し量って言ってるだけですよ、代弁じゃない。僕が推測して言ってるだけですが、誰が見ても冷たい目です。何でこんな人が大臣を、この大事な時期にやってんですかと、いうことですよね。そしてその上でですね、実際の、その、いわゆる会談、僕は会談と認められないと思うけど、中身どうだったか。見て下さい」

image[120125-10iou.jpg]

村西利恵
「会談の内容です。仲井真知事が、『もう何度か沖縄にはみえておられるんですか』と聞くと、田中大臣は、『沖縄、石垣島は毎年1回ほど、家族と同行しながら伺っておりますが、だいたい水族館だとか、硫黄島(いおうじま)だとか…』と話しました」

青山繁晴
「これ、まずね、皆さん、これ、世間話でしょ、普通で言うと。ね。この話のまんまだと。これを会談と言うのですかと。たとえその、メディアに映ってる部分と映ってない部分は違うという話はあっても、これを会談と言いにくいんですが、実は仲井真さんは、あの、この発言てのは何おっしゃってるかというとですよ、例えば、仲井真さんは、僕に、もう何度か沖縄には見えておられますかってもちろん聞きませんよね。つまり沖縄問題に関わってるの知ってるから。ね。で、それは当然であって。要するにこれ、何を聞いてるかというと、あなたは、沖縄のことご存知なんですかと」

村西利恵
「なるほど(一同同意)」

青山繁晴
「そもそも、その、沖縄に関心があるからこそ、総理から、防衛大臣いかがですかと言われた時にお受けになったんでしょうなということをですね、その、礼は尽くしながら、沖縄は守礼の県ですからね、守礼の門があるように。礼を守るって意味の守礼ですね。だから、礼は尽くしてるけれども、実はそういう皮肉も入ってるわけですよね。で、それに対してまあ田中直紀さんが呑気に答えてるのはですよ、家族旅行の話ですよ、まず(一同苦笑)。これは、何度か来られてるのかってのは普天間基地は今まで見てるんでしょうか、嘉手納見てるんでしょうか、ね、米軍の実態見てるんでしょうかって当然聞いてるのに、家族旅行の話をしてですよ。で、しかもね、ここに行く前にですよ、家族と同行しながら…、これ、僕は一瞬最初…」

[7] << [9] >>
-
trackbacks (2)


<< 議事録作らず情報隠蔽・責任逃れ…民主党は一刻も早く下野して下さい
「アンカー」哲ちゃんの野田政権批判…東京のメディアもこれぐらいお願い >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]