野田改造内閣発足!新閣僚を調べてみました
2012.01.14 Saturday 01:43
くっくり
回答:賛成
ここにはないけど、「従軍慰安婦」に謝れって立場だし、首相の靖国神社参拝にももちろん反対してます。
で、これ、未だにアクセス数が多い拙ブログのエントリーなんですが、
・2010年3月1日放送「TVタックル」外国人地方参政権と強制連行の真偽
小川さんが外国人地方参政権についてトンデモ発言を連発してます。
ちょっと抜き出してみました。
「憲法の構成そのものは、参政権を国民が本来的に持っていると。しかし、それは国民から参政権を奪うことはできないということであって、許される範囲で立法の裁量によって国民ではない者に与えることも許されると」
「認める法律がないからそうなっただけで、認める法律があればいい」
「(95年の最高裁判決について)棄却ですよというのが主文。これ(「参政権は国民主権に由来するもので、憲法上日本国籍を有する国民に限られる」)は主文じゃないんですよ。主文を裏付ける中の理由に、まず初めにそういうふうに書いてあって、主文は上告棄却ですと(反対派、全員ツッコミ)」
〈注〉この発言の時、テロップで【※判決の主文は(永住外国人参政権を求めた)上告棄却。棄却理由として“憲法上 参政権は日本国籍を有する国民に限る”としている】と注意書きが入った
「韓国人のコミュニティを作ればいいと言うが、それ自体が大変な偏見だと思いますよ。今現在、日本のこの地域社会で一緒に生活してるのに……」
「その地域のあり方について、どうぞ発言して下さいというのは認めて当然じゃないですか」
「反対する方はね、突き詰めれば国益だと思うんですよね。だけど、日本っていう国が海外から尊敬される国になるのも大きな国益なんじゃないでしょうか。日本が日本だけで、こうして外国人を排除する、人権無視をやればですね、評価が下がる……」
image[120113-02ogawa.jpg]
【1/15追記】小川さんはこちらにも出演してました。但しVTR出演。
・2009年5月11日放送「TVタックル」外国人参政権と在日韓国人の本国参政権
[7] << [9] >>
comments (22)
trackbacks (1)
<< 「アンカー」女性宮家創設の狙いは女系容認!その前に旧宮家復帰を
【お知らせ】トラックバックについて…ブログ運営者の皆様方へ >>
[0] [top]