しつこいようですが皆さん拉致問題を忘れないで下さいね

2011.12.28 Wednesday 22:56
くっくり



 罪を憎んで人を憎まずですね。でも滋さん、お人好しすぎますよ。
 ……と最初は思いました。

 しかし、よく考えるうち、何十年も娘を取り戻す闘いを続けてこられた滋さんにとって、もう憎しみも哀しみも何もかも超越したところに心境が至っているのかもしれないと思い、改めて胸が締め付けられました。

 実は私は2002年12月、横田さんご夫妻宛に、人を介してお手紙をお出ししたことがあります。
 「ぼやきくっくり」の常連さんで私と親交のあった方がご夫妻の講演会に参加されたので、お手紙を託したのでした。

 手紙には、めぐみさんの帰国を心より願っていること、また、一助になればと自身のWEBサイトで拉致問題を取り上げるなどしていることを綴りました。

 当時は拉致問題が大変注目されていた時期で、相当お忙しかったはずですが、ほどなくお返事をくださいました。
 封筒にはブルーリボンのシールが貼られてありました。

 中を見ますと、めぐみさんの事件の経緯などを説明した滋さんの手書きコピーの手紙が2枚あり、その手紙の最後に、滋さんの直筆コメントが数行添えられていました。

 内容は、「拉致はずいぶん前に発生しましたが、世間に知られたのは最近です。WEBサイトでご支援を賜り感謝しています」というものでした。

 いただいたお手紙の文字、文体、全てから滋さんの真面目で穏和な性格がにじみ出ていました。


 このエントリーの最初に、拉致問題は最近メディアで取り上げられることもあまりなく、風化が進みつつあったと書きましたが、私自身も反省しなければなりません。

 ここ数年、私もあまりブログで取り上げることがありませんでした。

 せめて何か、という思いで、エントリーの最後にほぼ毎回、日本政府が2008年から配信を始めたアニメ「めぐみ」の紹介リンクを貼り付けてきました。

 これです。

image[megumi080328.jpeg] アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!


[7] << [9] >>
comments (16)
trackbacks (0)


<< 画像で見る民主党政権2011
2011年を振り返って >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]