「アンカー」金正恩後継体制で拉致問題の行方は?
2011.12.22 Thursday 04:00
くっくり
image[111221-08yukue.jpg]
村西利恵
「この金正日総書記死去を受けて気になる3つの行方。それは、拉致問題の進展はあるのか。核とミサイル問題はどうなる。そして、北朝鮮はそもそも生き残れるのかと」
青山繁晴
「はい。えー、大きく言うとこの3つだと思うんですけれども。その、まず、この核とミサイルについてはですね、その、北朝鮮は当面その、大きな変化は起こさないと思います。というのは、これあの、特に、その核兵器持ったためにですね、色々北朝鮮は得をしたようなイメージはあるけれども、実際はこれでお金を引き出せたわけじゃない。もちろんその核開発技術とか、特にミサイルはそのものを、中東に売ったりして、その分は外貨稼いでるけれども、しかし核とミサイルをちらつかせて、アメリカから例えば援助金が出たりするわけはない。それ本気でやったらアメリカの方からむしろ核兵器撃ち込んできますから。で、日本は、核も弾道ミサイルも持ってないけど、日本に対しても金は引き出せなかったんですね。どうしてかというと日本はそもそも軍隊がない、自衛隊しかないから核兵器どころじゃないけれども、しかし日本は、その、アメリカとの同盟結んでるから、それ考えると、日本からもお金引き出せない。で、従って、これを動かすよりも、北朝鮮にとって今一番必要なのは物が買える、あの、外貨、キャッシュですから、外貨のキャッシュですから、これ(拉致問題)をやるしかないわけですよね。だから、その拉致問題の進展というのは、今までと違って、あるだろうってことは期待できる。それからもう一点は、金正恩さんはまだ28か29歳ですよね。例えば横田めぐみさんを考えると、13歳で誘拐されて、今年10月5日に47歳になられた。ということは、誘拐されたのは34年前ですね。金正恩さんはまだ生まれてない。生まれるまでに、あと、まだ5年ぐらいあるわけですよね。そうですね。そして、そのあとも拉致事件というのは続きましたけれども、いずれにしろ、金正恩さんはまだちっちゃい子供であって、その、お父さんと違って、お父さんは真犯人です、この人が直接指揮をしたんですが、その息子の金正恩さんは直接の刑事責任、国際的な刑事責任も含めて、日本からも刑事責任含めて、問われる心配がないから、動く可能性はやっぱりあるんですよ。しかしさっき申しました通り、その、甘い考え方持っちゃいけないっていうのは、ちょっとお顔出していただけますか」
[7] << [9] >>
-
trackbacks (2)
<< 金正日死去で取り急ぎ
大阪の闇の勢力に斬り込む橋下さんに期待します >>
[0] [top]