「アンカー」橋下維新W選勝利で大阪都構想の次の一手と国政への影響
2011.12.01 Thursday 02:39
くっくり
村西利恵
「中央政界に与えた『橋下ショック』その1。新・旧をハッキリ分けた」
青山繁晴
「はい。これ、あの、さっきの亀井さん小沢さんが、もうすごく色褪せて見えるし、それから例えば輿石幹事長、民主党の。今まではああやってこう、すごく歳取った感じが逆に良さげっていう印象もあったかもしれないけど、一気にあの日曜日から、もう完全にこう、こっちの旧に入っちゃう、ね。で、むしろその話はもう終わりつつあるんですよ。今一番重大な話になってんのはこっちの方(新)で、誰が新なのか。この間に、これは中点だけど、ここ(新と旧の間)にいる人たちが実はいますね。例えば、同じ40代で言うと、民主党の前原誠司さん、そして50代だけれども、まだ若手と言える自民党の石破茂さん、そのあたりとしてはこっち(旧)に来るのだけは困るわけですよね」
山本浩之
「かと言って新でもないですしね(笑&一同ざわ)」
青山繁晴
「いや、でもこっち(新)に来るしかないわけです」
山本浩之
「何とかね、ええ」
青山繁晴
「そして、国政で言うと、その橋下徹さんが明らかに最終的には政界再編考えてるのもちろん分かりますよね。だって今回の選挙は既成政党、共産党まで乗っかって戦って、全部負けて、維新の会、維新の会が実力はっきり言うとあるとは言えないけれども、政界再編につながってるのは間違いないから、ということは石破さん前原さん考えても、こうなるわけですよ。はい、出して下さい」
村西利恵
「橋下ショックその2はこちらです…」
青山繁晴
「(モニター画像切り替わるのが少し遅れる)あまりにもショックでなかなか出ない…(一同笑)」
image[111130-15saihen.jpg]
村西利恵
「ごめんなさい。政界再編が加速する」
青山繁晴
「はい。今までの話で分かっていただけたと思いますが、なかなか本当の再編まで行かなかったけど、とうとう本当の再編があるんじゃないか。そして現実には、実はこの再編は何のあとに起こるかというと、このあとです」
image[111130-16kaisan.jpg]
[7] << [9] >>
-
trackbacks (2)
<< 天皇陛下が退院後初公務で消防殉職者等慰霊祭に&女性宮家創設問題
皇居勤労奉仕にまつわる感動秘話&女性宮家創設問題 >>
[0] [top]