W選は大阪維新が完全勝利!なぜ大阪市民は橋下徹氏を選んだか

2011.11.28 Monday 04:14
くっくり



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今回のW選挙に関して、拙ブログには、大阪府民の方、大阪市民の方、また全国からも様々なご意見をいただきました。ありがとうございました。

 特に市長選についてはすごく盛り上がりましたね。
 投票日前日はもう、橋下支持派、平松支持派、アンチ橋下派、アンチ平松派のコメントが入り乱れてました。

 メールでもいくつかご意見をいただきました。
 (ほとんど返信できず申し訳ありません)

 ただ、そのほとんどが大阪府以外にお住まいのアンチ橋下派で、掲示板か何かのコピペとともに「橋下は保守じゃなくサヨクだから絶対投票しないで下さい」と私を説得(?)してこられた方も複数おられました。

 橋下さんも大変ですね。
 左からは右だと言われ、右からは左だと言われ……(^_^;

 困ってしまったのは「平松もダメだが橋下もダメ」というメールです。
 あのー、私にどうしろと言うんでしょう?(T^T)
 棄権しろってこと?でも今回この2人しか立候補してなくて、どちらかが必ず市長になるんですよ?

 あと、橋下さんに関しては、特に外国人地方参政権に関してかなりの誤解があったようです。そう、「橋下は推進派だ」と勘違いしてる人が。

 橋下さんは議会やテレビ出演などで「民主党案には大反対」「拙速に決めるのはいけない」と言ってますから、心配する必要はないと思います。

 てか、前にも書きましたが、参政権付与は国政が決めることですから、自治体の選挙では争点にならないでしょう。実際、全くなりませんでした。そもそも大阪維新のマニフェストにも存在しません。

 但し、仮に住民投票条例なんかを制定したら、それが実質的に外国人地方参政権を付与するのと同等になることがありますから、そこは注意が必要です。

 でも、橋下さんはこの種の条例については何も言ってませんし、平松さんの方も前回は住民投票条例を公約に入れてましたが、今回はそれを外してました。

 というか、私自身、今回の選挙では保守だの何だのってことについては、あまり気にしなかったんですよ。

 日本国民としてではなく大阪市民として気になること、日々の暮らしに直結すること、すなわち大阪の景気を良くしてくれるのはどっち?財政状況少しでもよくしてくれるのはどっち?既得権益に屈さないのはどっち?という観点で投票しました。

[7] << [9] >>
comments (33)
trackbacks (0)


<< 平松さん生特番ドタキャン理由は「選挙戦術見直し」と「田原総一朗」
天皇陛下が退院後初公務で消防殉職者等慰霊祭に&女性宮家創設問題 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]