全国ネットで報道されない大阪W選挙の裏側
2011.11.14 Monday 18:09
くっくり
「橋下氏の独裁を許さぬために自民・民主と共闘する」として、共産党は半世紀ぶりに市長選に候補者出さないことに決めたのです。
これにはびっくりした人が本当に多いです。
だって、今回の市長選、誰よりも早く立候補を表明してたのに。
しかも、この4年間あれほど平松市政を批判するビラも配布してきたのに。
今さら平松さん支持って何それ?政策なんかどうでもええの?と、いうのが大方の市民の感想だと思います。
(先に言っておくと、共産党は知事選には候補者擁立してます)
しかし自民・民主・共産が支援って、国政ではあまり考えられないことですよね。
日本の既成政党がかくも橋下さんひとりに恐怖するとは。
ひょっとして橋下さんって私が思ってたよりずっとすごい人?(^_^;
あと、政党以外で言えば、例えば部落解放同盟は4年前から平松さん支持なんですよ。
てことは、仲の悪いことで有名な解同と共産党が手を組むってことになるんでしょうか。いやー、すごい図式ですね。
ちなみに公明党ですが、どちらにつくのかが注目されていましたが、11月8日、市長選・府知事選ともに自主投票を決定しました。
次の衆院選で、国政進出もありそうな大阪維新との全面対決を避けるのが狙いだとか。
とにかく市長選は、これで橋下さんと平松さんによる一騎打ちという、ま、結果的に分かりやすい構図になりました。
「橋下」vs「反橋下」。
あるいは「大阪維新の会」*1 vs「自民・民主・共産、市役所(労組)・連合・解同などの団体、及び関西経済界」。
あるいは「独裁」vs「大政翼賛会」*2。
*1 国民新党とみんなの党が橋下さんを勝手連的に応援しているようですが、党として推薦や支援はしていないので、ここには入れませんでした。
*2「独裁」は平松サイドが橋下サイドを批判する時の言葉。「大政翼賛会」は橋下サイドが平松サイドを批判する時の言葉。
それにしても、平松さんを支援する政党や団体、ものすごく増えました。
それだけ橋下さんが憎まれてる、というか、大阪市の今の形を変えられると困る人たちが大勢いるってことなんでしょうか。
平松さん自身は、少なくとも7月の時点では「政党や労働組合の推薦を求めず、完全無所属で出馬する」と言ってたんですけどね。
[7] << [9] >>
comments (23)
trackbacks (0)
<< 茶番のTPP交渉参加表明会見!ISD条項すら知らなかった野田首相!
野田&山岡撃沈!西田さんと森さんがまたやってくれました >>
[0] [top]