全国ネットで報道されない大阪W選挙の裏側
2011.11.14 Monday 18:09
くっくり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関西以外の皆さんの耳には、大阪のローカルニュースを細かくチェックしてる人を除けば、ほとんど橋下バッシングしか聞こえてきてないんじゃないでしょうか。
橋下さんの対抗馬である平松さんについて顔は知っていても政策の中身はよく分からない、ましてや府知事候補で平松さんとタッグ組んでる倉田薫さんに至っては「え?誰それ?」、そんな状態ではないですか?
逆にこちらで全国ネットのテレビ番組など見てますと、大阪のことをなーんも知らずに的はずれなコメントしてるコメンテーターさんにちょくちょく遭遇し、イライラすることも少なくありません。
例えば先日も朝のワイドショー(たぶん「とくダネ!」)で、「橋下さんは今の大阪はダメだと言うが、大阪府の知事として今までやってきたんでしょ?それで大阪をよくできなかった人が、次に大阪市の市長になったところで何ができるんですか?」なんて言ってる人がいました。
しかも、そのコメントに対して他の出演者からツッコミが入るわけでもなく……(T^T)
橋下さんがなぜ鞍替えまでして大阪市長選に出ることにしたのかの理由や、長年に渡る大阪府と大阪市の二重行政の弊害とか、そういう基本的なことすら、やっぱり東京ではほとんど知られてないのかな?
橋下さん(及び大阪維新の会)と平松さんとでは基本的に何が違うかというと、ここはもうはっきりしていて、橋下さんは「今の大阪の都市制度は弊害だらけで、このままでは大阪の浮上は無理。だから制度のところからドーンと大きく変えていきましょう」、平松さんは「いや、今の制度でも大阪は徐々によくなってきてる。だから制度はこのままで、変えられるところを少しずつ変えていきましょう」。
別の見方をすれば、橋下さんは今の既得権益を壊す、平松さんは今の既得権益を守る。
当然、橋下さんに対する風当たりはきつくなります。
ただ、既得権益に縁がない一般の大阪府民・大阪市民の声はどうか?というと……
「別に『独裁』でも何でもええねん。大阪都でも何でもええねん。大阪の景気良くしてくれるんか?それだけや」
これは私の知り合いの業者さんの言葉です。
これと同じような声を、私の周囲、あるいはテレビの街角アンケートなどでもしょっちゅう聞きます。
[7] beginning... [9] >>
comments (23)
trackbacks (0)
<< 茶番のTPP交渉参加表明会見!ISD条項すら知らなかった野田首相!
野田&山岡撃沈!西田さんと森さんがまたやってくれました >>
[0] [top]