中野剛志氏 NHK「視点・論点」TPP参加の是非&「とくダネ!」

2011.10.28 Friday 02:22
くっくり



 ですから、TPPの交渉にいったん参加したら、どんなにルールが不利になろうと離脱することはできなくなってしまうのです。

 一九一一年、日本は小村寿太郎の活躍によって、不平等条約を改正し、関税自主権を回復しました。それからちょうど百年後の今年、その関税自主権を放棄するなどという歴史を、私たちは、後世に語り継いでいけるのでしょうか。

 ________________________________転載ここまで


 TPP問題初心者の方が身近におられたら、ぜひ上記起こしを読まれるようお勧めしてみて下さい。
 短いし、平易な言葉で説明して下さってるので、理解しやすいと思います。


 ……さて、すでに多くの読者様はご存知でしょうが、中野剛志さんが10月27日放送のフジテレビ「とくダネ!」にスタジオ生出演されました。

◆動画(YouTube):
(1)http://www.youtube.com/watch?v=CIHoqz9JyRE
(2)http://www.youtube.com/watch?v=-FMVxGGL6xI
◆テキスト(銀色の侍魂さん):
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1214.html
 (私のPCからは一部しか表示されませんが、たぶん全文起こしです)

image[111027tokudane.jpg]

 まず小倉さんにTPP反対の理由を尋ねられた中野さん、「国民にメリットがない。デメリットばかり」「最大の問題はマスメディアですね」と最初からキレ気味で、いきなりスタジオの空気が……(O.O;)(o。o;)ドキドキ

 基本的に『視点・論点』と同じ内容の話をされてるんですが、終始キレ気味だったので、進行役の笠井アナなどはかなりビビってはる様子でした。
 言ってることは正論でも、中野さんを知らない視聴者は果たしてどう受け止めたか?……正直ちょっと心配です。

 ただ、TPP反対派の識者がこんなにも怒ってるということで、「TPP参加って実はとんでもないのかも!?」と感じ取った視聴者も大勢いただろうと私は思います。

[7] << [9] >>
comments (27)
trackbacks (1)


<< 「アンカー」リビアと新生アルカイダ&日本の政治家に訪朝促す総連
フィフィさんもTPP反対「危機感を持たないほうがどうかしてる」 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]