「アンカー」東谷暁氏解説第2弾 TPP参加で日本に迫る知られざるリスク(2)終
2011.10.21 Friday 02:55
くっくり
山本浩之
「ちなみにこれって、あの、逆の場合も適用されるんですか?」
東谷暁
「もちろんです。ただ、これから説明するようにですね、えー、あの、いつもイーブンであるとは限らないですね。こういう…」
岡安譲
「そのイーブンでなかった例というのをこれからご紹介します。アメリカとの経済協定で大打撃を受けた国々の、実例があるんですね。具体的に見ていきましょう。こちらです」
image[111019-17nafta.jpg]
岡安譲
「まずこれNAFTA。これは北米自由貿易協定ということで1994年に発効されました。カナダ、アメリカ、メキシコの協定です。で、アメリカが、先ほどお話にありました、投資家保護を名目に、とんでもない要求をした実例が、この事件です」
image[111019-18corn.jpg]
岡安譲
「『コーンシロップ』事件。これは、メキシコ政府がサトウキビ以外から作る砂糖に課税をしようとした、課税をした。で、これコーンシロップを製造するアメリカ系企業が、これを提訴したということなんですね。で、損失分をメキシコ政府からもぎとる結果に至ったということなんですね、東谷さん」
[7] << [9] >>
comments (41)
trackbacks (0)
<< 「アンカー」東谷暁氏解説第2弾 TPP参加で日本に迫る知られざるリスク(1)
大阪W選挙へ!何がどうしてこうなった? >>
[0] [top]