青山繁晴「ニュースの見方」米国の意思を汲む野田政権の活発な動き
2011.10.20 Thursday 01:41
くっくり
中西一清
「ああー」
青山繁晴
「だからそれが野田さんの中にあるから、こうやって自前の資源まで、アメリカに譲りかねないような、挙に出るんだと僕は思ってるんです。このことは、政権交代の本当の大事な意味を決定的に失わせます」
中西一清
「ですねー」
青山繁晴
「アメリカの支配から脱して、対等な独立国になって、自前の資源はそのために持つわけですから。そしてアメリカとも韓国とも中国とも、本当の良い関係を築くっていうのが、政権を代えて日本の血を入れ替えるっていうのが、目的だったはずが、致命的にそれを今、失おうとしてると思います」
中西一清
「ああー、ですよね、何だか情けないっていうか、もっとどーんと腰が据わったですね、そういった対外姿勢ってのほしいですよね」
青山繁晴
「そうですね、はい」
中西一清
「ありがとうございました」
青山繁晴
「はい、ありがとうございました」
中西一清
「独立総合研究所の青山繁晴さんでした」
____________________________内容紹介ここまで
さて、この放送があった数時間後、注目の日韓首脳会談が行われたわけですが……。
■日韓、通貨融通枠5倍に拡充 首脳会談で合意(朝日新聞10月19日14時3分)
日韓首脳会談の骨子として以下の5点が挙げられています。
・日韓通貨スワップの枠を700億ドルに拡大
・経済連携協定(EPA)交渉の早期再開へ実務者協議の本格化で一致
・首相が「朝鮮王朝儀軌」の一部を手渡し、大統領の早期訪日を要請
・国際的課題を話し合う「共同研究プロジェクト」の第2期開始で合意
・北朝鮮の核廃棄に向けた連携を確認。大統領は拉致問題で支持と協力を表明
この中でも特に気になったのは「日韓通貨スワップの枠を700億ドルに拡大」です。
でも意味がよく分からない。日本にどんなメリットがあるの?
経済に疎い私には、「え?日本国民には増税を課すくせに、韓国にはそんな大金を融通してあげるの?東北の被災地はどうなるの?これは例えば自公政権でもやったことなの?それとも民団とズブズブの民主政権だからこそやったこと?」……と、見えてしまうんですが。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (2)
<< 【東日本大震災-9】外国人から見た日本と日本人(31)
「アンカー」東谷暁氏解説第2弾 TPP参加で日本に迫る知られざるリスク(1) >>
[0] [top]