総連本部差し押さえ阻止を狙う北朝鮮?原点に戻り拉致問題に注目を

2011.10.15 Saturday 02:14
くっくり


 山岡氏に対しては、家族会や関係者だけでなく国民からも批判の目が注がれています(もっとも“マルチつながりの消費者担当大臣”であることの方が批判は大きいようですが)。

 そのことが、「手柄を立てたい」「点数を稼ぎたい」という焦りにつながらないとも限りません。

 山岡氏以外にも、北朝鮮側とつながりがあったり、シンパシーを感じている議員は民主党にはたくさんいます。

 何せ民主党は菅さん、鳩山さんと、総理大臣が二代も続けて、拉致事件の加害者側に関係する団体に巨額な寄付をしていたのですから。

 また、10月12日放送「アンカー」で紹介された横田滋さんの話にもあったように、8月下旬に開かれた民主党外交安全保障調査会の北朝鮮問題分科会では、「何をもって拉致事件の解決とするかは、政治決断が必要。最終的には総理が泥をかぶらなければならない」という、まるで拉致被害者を見捨てよと言わんばかりの提言まで出ています。

 そういった人たちが北朝鮮側の勢力に操られて、突飛な行動に出たりしないかと心配です。

image[111014-06tokutei.jpg]

 何をもって拉致問題の「解決」とするか。

 青山さんも言われたように、拉致被害者の全員帰国以外に「解決」はあり得ません。
 (それプラス拉致実行犯の引き渡し、さらに事件の真相解明までが「全面解決」だと私は思います)

 もしこれが普通の国であれば、とっくに軍隊を出して被害者を奪還しようとしてますよね。
 自国の国民が不法に、不当に拉致されているんだから、国として救出を試みるのは当たり前のことです。

 もし「日本は憲法9条があるから被害者を助けに行けない」というのであれば、憲法に不備があるということですから、とっとと改正するのが筋でしょう。

 9条を改正すれば、たとえ実力行使は難しいとしても、北朝鮮を“脅す”効果は十分期待できますよね。

 とはいえ、現実的に考えれば、今はやはり北朝鮮に対し経済制裁を続ける(もちろん朝鮮学校無償化阻止も含め。元生徒のこんな証言も出てきています)、制裁をさらに強化していくという作戦をとっていくしかないのでしょう。

[7] << [9] >>
comments (23)
trackbacks (0)


<< 「アンカー」全員救出こそ解決!拉致問題を動かそうとする北の狙い
【東日本大震災-9】外国人から見た日本と日本人(31) >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]