総連本部差し押さえ阻止を狙う北朝鮮?原点に戻り拉致問題に注目を

2011.10.15 Saturday 02:14
くっくり



image[111014-03sourenhonbu.jpg]

(2)朝鮮総連本部の差し押さえ問題

 今一番専門家の間で注目されているのは、2006年(平成18年)に政府機関であるRCC(整理回収機構)が朝鮮総連を相手に起こした民事訴訟の最高裁判決が、いつ出るかということ。

 RCCの勝訴が確定すれば、朝鮮総連の中央本部が競売にかけられる。

 そこで例えば日朝国交正常化の時の資金で払うから差し押さえをやめてくれ、というような交渉が水面下で行われる可能性がある。

 中井・宋接触に北朝鮮側が応じた理由は、延命を図りたい菅首相との総連中央本部問題での政治取引だったのではないか?


 おお〜、RCC vs 朝鮮総連!
 ありましたよね〜、私はすっかり忘却の彼方でした(^^ゞ
 私と同様、忘れてしまった方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

 そこで、朝鮮総連本部の差し押さえ問題の流れを、これも西岡力さんの論説より引いてみますと……

 まず、朝銀信用組合がつぶれた時の不良債権について、一部をRCCが引き継ぎました。

 お金を借りた書類上の名義人は朝鮮総連ではなく、ペーパーカンパニーだったり個人だったりしたのですが、600億円分は朝鮮総連が借り手だとしてRCCが提訴します。

 そして一審、二審でRCCが勝ちました。

 しかし総連はお金がないので、中央本部を差し押さえることになりました。

 それを避けようとして、総連は元公安調査庁長官の緒方重威氏などを使った工作を行ったのですが、それも失敗しました。

 すると総連は、「株式会社○○で登記しているから中央本部は朝鮮総連の持ち物ではない」として差し押さえを阻止しようとしました。

 その点も裁判となり、やはり一審、二審でRCCが勝訴し、近く最高裁判決が出るところまで来ています。


 朝鮮総連本部の差し押さえ問題及び北朝鮮側の動きについては、以下の記事も合わせてどうぞ。

【民主と北朝鮮】北が菅に“売国要求”?総連本部差し押さえ回避を画策か(zakzak2011.08.15)

[7] << [9] >>
comments (23)
trackbacks (0)


<< 「アンカー」全員救出こそ解決!拉致問題を動かそうとする北の狙い
【東日本大震災-9】外国人から見た日本と日本人(31) >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]