小沢一郎氏初公判「刑事被告人」と「政治生活」は両立するか?
2011.10.07 Friday 04:24
くっくり
image[111006-02ozawa.jpg]
【画像は産経新聞より:記者会見の冒頭、初公判での意見陳述原稿を読み上げる小沢一郎元代表=6日午後、東京・永田町の衆院第2議員会館(酒巻俊介撮影)】
無罪だという自信がそんなにあるんだったら、陰謀論みたいなこと言うのはやめて、事実関係を粛々と説明すればいいと思うんですけどね。
特に4億円の原資の問題。
公判でどう言及されるか注目されていましたが、小沢さんは完全スルーでした。
この4億円の出所については、過去に小沢さんや元秘書がそれなりに説明はしていますが、ただ、説明のたびに内容が変わってるんですよね。
2007年2月:「献金してくれた皆さまのお金」
2009年10月:「銀行融資」
2010年1月:「個人事務所の金庫で保管していた個人資産」
(産経2011.10.5 21:20)
初公判が終わった後、小沢さんは記者会見を行いました。
そこでも当然4億円の質問が出たのですが、小沢さんは「原資は私のお金です。詳しくは検察に聞いて下さい」とキレ気味に述べただけ。
実際、あの記者会見は見ていて胸が悪くなりました。
「君はどう考えてるの!?」とか「〜〜と思ってるの、あんたは!?」とか、恫喝まがいの逆質問(いつものこと?(^_^;)。
小沢さんの味方のニコニコ動画の会見とは違って、各メディアの記者が入ってるんですから、当然厳しい質問も出ると分かってたはずなのに。
てか、ご自分はその場にいる記者にだけ喋ってるつもりでいるのかもしれませんが、あなたが話すべき相手は私たち国民なんですよ。
カメラを通して国民とつながっているという意識がまるで感じられません。
ちなみに、先ほどリンク貼った岩上安身さんのサイトの記者会見起こしには質疑応答も載ってますが、ニコ動やフリーの人(小沢さん擁護派)には、小沢さんはすごく優しい姿勢です。
[7] << [9] >>
comments (8)
trackbacks (0)
<< 「アンカー」欧州経済危機で民主主義崩壊!?『荊の希望』先駆けは日本
山岡マルチ大臣vs森まさこ議員(9月28日参院予算委)文字起こし >>
[0] [top]