小沢一郎氏初公判「刑事被告人」と「政治生活」は両立するか?

2011.10.07 Friday 04:24
くっくり




【国家権力介入を恐れて、常に官憲の鼻息をうかがわなければならない政治は、もはや民主主義ではありません。】

 小沢さんはご自身を国家権力による「被害者」であると強調していますが、まさか自分が一般国民とは思ってないですよね?
 小沢さんも国家権力を持つ側の人間なんですよ?

 その国家権力者たる小沢さんの「被害者」は存在しないんですか?

 小沢さんの地元のゼネコンは、小沢さんという国家権力者の介入を恐れて、常に小沢さんの鼻息をうかがわなければならない状態であると聞きます。
 具体的に言えば、「みかじめ料」を収めねばならないのだと。

 産経2009年3月15日付にこんな記事がありました(元記事削除済につき阿修羅掲示板から引用)。

 ただ、献金が特定の工事受注のためかというと、必ずしもそうではないという。
 ゼネコン関係者はこう打ち明ける。
 「業界では、小沢事務所に受注の邪魔をされたくないから競って献金するし、選挙の応援もする。献金は保険みたいなもの。一種のみかじめ料といってもいいかもしれない」

 以前、うちの読者様用掲示板にもこれと似たような書き込みがありました。

■投稿者:すらり 投稿日:2010/01/25(Mon) 21:45 - No.465

小沢さんはおかしいと思うところ
1.政治資金報告書の数字につじつまが合わないところがある。事務的な記載ミスだとおっしゃっているが、時系列的な金の流れだけとってもつじつまがあわない。
2.この仕事をやらせてやるからオレにも分け前をよこせというのが正の職務権限だとすれば,この仕事をやるにあたってオレに分け前をよこさなければ邪魔してやるという負の職務権限もある訳で,野党、与党は関係ない。従って裏献金を受け取るというか要求する素地は充分にある。

■投稿者:岩手出身者です 投稿日:2010/01/25(Mon) 23:15 - No.467

野党であろうが与党であろうが小沢氏の影響力は地元では絶大です。
見返り以前に、まず生き残るために小沢献金は必要なのです。
すらりさんの「2.」はそういう意味ではものすごく正しいです。

[7] << [9] >>
comments (8)
trackbacks (0)


<< 「アンカー」欧州経済危機で民主主義崩壊!?『荊の希望』先駆けは日本
山岡マルチ大臣vs森まさこ議員(9月28日参院予算委)文字起こし >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]